So-net無料ブログ作成

新年の抱負 [幸せに生きる]

  あけましておめでとうございます。

 新年の日には、今年の抱負をまとめるため、毎年、長めのランニングをしています。
 今年は、林道を登りに登って山頂近くにある神社へ行きました。

2016-01-01 13.05.jpg2016-01-01 13.14.jpg

 手を合わせ、今まで無事生きてこられたこと。そして今までの幸せな毎日に感謝しました。
 よい天気の中、ランニングをする中で、今年の抱負が形となっていきました。

 新年にあたり、今年の抱負を少し書いてみます。
 キーワードは、ずばり
 変化
 今年、どんな変化があろうとも、それを受け入れ、その中でしあわせをみつけていきます。
 人間は、変化によって生き延びてきました。
 変化に適応していきたいと思っています。
 与えられた中で、今を一生懸命生きていきます。与えられた中で、自分にや周りがしあわせになれるような方法を選択し、変化していきます。

 今日は「命の授業」というオーディオブックを聞きました。

命の授業 [ 腰塚勇人 ]

 著者の腰塚勇人氏は、事故で首の骨を折り、首から下が全く動かなくなってしまいました。

 今まで当たり前にできていたことが、できない。
 辛い闘病生活から、自殺も試みた著者ですが、生きることを選択し、
 今の状態を受け入れること。
 今できることでベストを尽くすこと。
 感謝することで、左手と左足は8割方動くようになるまで、奇跡的な回復を遂げたのです。
 死を意識し、乗り越えた著者は、以下のような決心をします。

【1】口は……人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう…
【2】耳は……人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう…
【3】目は……人のよいところを見るために使おう…
【4】手足は…人を助けるために使おう…
【5】心は……人の痛みがわかるために使おう…

 この事故のおかげで、今まで「当たり前」と思っていたことに、
「感謝」と「幸せ」を見つけることができたと言います。

 僕も、どんな変化が待ち受けているかわかりません。しかしその変化を受け入れ、変化の中から「感謝」と「幸せ」を見つけていきたいと思います。

 その生きざまを、ブログという形で、記録していきます。読んでいるみなさんに少しでも勇気と元気を感じてもらえたらいいなと思っています。

 今年もよろしくお願いします。
 皆さまの幸せをお祈りしています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校