So-net無料ブログ作成

2015年の僕の10大ニュース [幸せに生きる]

 あと数時間で今年も終わろうとしています。そんな今、今年を僕の10大ニュースという形で振り返ってみたいと思います。

1.第6回定期演奏会、大成功・・・2月28日(土)
 毎年こまつドームで行なっている合唱団の定期演奏会、今年も大成功でした。
4回目のコラボ千寿さん、そしてダンスサークルの花・はなの皆さんもまじえ、にぎやかな定期演奏会になりました。

2.9年の残留決定・・・4月
 なんと今の小学校に残留が決定しました。9年目という記録です。残留が決まったときは、うれしかったです。また立ち居地も、生徒指導を離れ、大好きな音楽と理科の授業をたくさん持ち、うれしかったです。

3.ラ・フォルジュルネ金沢2015出演・・・5月4日
 4年ぶりに出演しました。新幹線開業とも重なり、た~くさんの人の前で歌いました。音楽のお祭りでした。本当に、楽しかったです。また、ソアーベの流れをくむ福井キッズコーラスと同じ舞台に立てたこともうれしかったです。

4.明日へ1min ~ 100万人の花は咲く(71)NHK総合に登場・・・5月12日
 ほんのちょっぴりですが、合唱団の歌声が全国放送で流れました。歌声が東北にも届くことがうれしかったです。

5.全国植樹祭出演・・・5月17日
 1万人規模の大イベントでした。何度ものリハーサルでいろいろと大変でした。しかし大変だったからこそ、本番では、胸が熱くなりました。小さい団員たちも、本当によくがんばりました。

6.Nコン石川県コンクール金賞!・・・8月5日
 なんと9年目にして、初の金賞!!本当に今でも夢ではないかと思うくらいです。たくさんの方々の熱い思い。たくさんの方々のお力。そして子どもたちのがんばりが生んだ金です。

7.NHKかがのとイブニングに生出演・・・9月2日(水)
 金賞受賞したことがきっかけで、練習風景が放送されました。衛星生放送でした。何度もリハーサルをしましたが、子どもたちテンション上がりまくり。僕は顔をひきつらせながらも、無事放送を終えました。でも、本当に楽しかったです。

8.Nコン東海北陸ブロック、銅賞!!・・・ 9月5日(土)(愛知県稲沢市)
 東海北陸ブロック初出場にして、銅賞となりました。本番のステージは、子どもたちと一体になり、夢のような時間でした。映像を見ると、僕もみんなもいい顔で歌っています。帰りのバスの中はお祭りのようにみんな大騒ぎでした。

9.秋の音楽活動
 4年生の児童発表会をはじめ、どんどん音楽祭、敬老会、5年生の児童音楽会、公民館主催のコンサート出演、6年生の合唱祭など、たくさんの音楽活動に関われました。
 特に、5年生では、難しい曲、同声三部「歌声はどこにいくの」をいろんな場所で堂々と歌ったこと。
 そして、6年生では、中学校の合唱コンクールに備え、初の合唱祭を開催できたことが大きく心に残っています。

10.金沢マラソン完走!・・・11月15日
 初めて開催された第一回金沢マラソンに出場しました。足を故障し、しばらく走れない時期がありましたが、約二年ぶりのフルマラソン出場。無事完走できました。本当に楽しかったです。それも大会関係者をはじめ沿道で応援してくれたたくさんの方々のおかげです。

 あっという間に10個のニュースが書けました。

 今年は本当にいろんなことがたくさんあった一年でした。
 何年に一度体験するかどうかということが、一挙に押し寄せてきたような感じでした。。
 本当に楽しい一年でした。これもたくさんの方々との出会いや応援のおかげです。

 人生は、本当におもしろいです。しあわせな日々でした。
 最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 みなさん、よいお年をお迎えください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校