So-net無料ブログ作成

努力はうら切らない [幸せに生きる]

 6年生の卒業アルバムにメッセージをお願いされました。そこで書いたのが、これです。久々に手描きのイラストを描きました。

SKMBT_36315121712240.jpg

 でも伝えたかったのが、「努力はうら切らない」というメッセージ。

 これは、自分の体験から言えることです。

 かつて高校受験を失敗した僕。その後の高校時代は猛勉強に明け暮れました。そして受けた大学をすべて合格しました。これが、この言葉を実感する初めての体験でした。

 その後、教員採用試験は、何度もだめだったけど、高校時代の体験が、僕を支えてくれました。そして、4度目にて、合格を果たし、めでたく教員になることができました。これが二度目の体験。

 さらにマラソンでの体験。月に600kmというトレーニングをした年には、3時間18分というベストの記録を出しました。これが三度目の体験。

 そして、最近では、今年のNコンです。9回目の挑戦で、初の金賞。そして東海北陸ブロックでの入賞。この体験は、この言葉を、実感するものでした。

 努力したけど、だめだったこともあります。だめだったことの方が多いかもしれません。たとえば、今年のNコンに至るまでには、8回もだめだったわけです。でも、その努力は無駄にはなっていません。

 努力したことは、ステキな思い出となって残っています。
 後の成長につながっていきました。
 たくさんの学びがありました。
 さらに、努力することの尊さを体感しました。

 努力は裏切らない。

 努力した分、いつか必ずいいことが自分に返ってくると思っています。また、後悔のない生き方ができると思います。
 未来を担う子どもたちと自分に向けたメッセージでもあります。