So-net無料ブログ作成

イラッとするのは、心のサイン [幸せに生きる]

   今日は、なぜかイラっとする一日でした。おそらく土日の間にゆったりとした時間がなかったからだと思います。
 楽しい時間や活動する時間も大切ですが、一人でぼーっとする時間も必要な気がします。そうすることで、心の中にエネルギーという水がたまります。
 心の水が枯れそうになった状態だと、少しの刺激で渇きを感じてしまいます。それが、イラッとする感情なのかなと思います。

 すぐに切れてしまう子は、きっと心がカラカラの状態なんだろうなあ。渇きは、時には命に関わります。「何とかしてくれ!!」という叫びが切れた状態なのかもしれません。
 
 人生はメリハリが大切だと思います。めりはりとは、ゆるめることと張ること。がんばるときもあれば、ゆったりと休むことも大切。
 そんなことを考えると、授業中にボ~っとしている子もゆるせます。きっと見えないところで、いっぱいエネルギーという水を出したんだろうなあ。

 家庭はエネルギーという心の水をためる場所であって欲しい。

 イラッとする感覚は、心のサイン。さあ、今日は早く寝て、心にエネルギーという水をためましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校