So-net無料ブログ作成

合唱団、これからの夢・中間報告 [合唱]

 以前、合唱団で、これからの夢を子どもたちとともに考え、記事にしました。
9月12日のことです。

  あれから2ヶ月経過しました。
 今日は、その夢がどうなったか、中間報告をします。

 なお、一つ一つの夢に、現状を以下のように記載しました。

行動中・・・夢に向かって、日々行動している最中です。
計画中・・・夢実現に向かって、計画中です。
実現!・・・実現した夢です。

これからの夢 合唱団.jpg

1 合宿(千寿さんと)・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。千寿さんとは難しいかな。

2 千寿さんとコラボ・・・行動中
 千寿さんのお母さんにお願いをしてあります。ただ今、返事待ちの状態です。

3 東京ディズニーランドで歌う。

4 表参道高校合唱部の歌を歌う・・・実現!
 これは、実現しました。第二話で歌われたtomorrowをコンサートで歌いました。次のクリスマスコンサートでも歌う予定です。

5 アンサンブルに出る(全国に行く)・・・行動中
 これは、日々、行動中です。昼休みの自主練で歌の練習をしています。

6 学年だけで歌う・・・実現!
 実現しました。コンサートの際、「わたしはリンゴ」や「ふるさと」で、学年ごとに歌うようにアレンジしました。

7 合唱団だけで食べに行く・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。

8 いのちの歌を歌う・・・計画中
 定期演奏会で歌うよう計画中です。

9 スキンブルシャンクスを歌う・・・計画中
 これも三学期に練習開始予定です。

10いろんなコンサートに出る・・・実現!
 実現しました。どんどん音楽祭。敬老会コンサート。町の文化祭コンサートなどに出演しました。また、12月にはクリスマスコンサートに出演予定です。

11運動会で歌う・・・実現!
 校歌を歌いました。!え?

12定期演奏会をやる・・・計画中
 すでに会場を押さえました。2016年3月5日。小松ドームで開催予定です。

13USJに行く
14オーストリアで歌う

15有名人とコラボ・・・行動中
(May J・三代目・西野カナ・スマップ・アリアナ・大原櫻子・神田沙也加・ふなっしー・表参道高校合唱部・香川まこと・まれなど)
 この中の何人かの事務所にコラボお願いのメールをしました。

16テレビに出る。(紅白・24時間テレビ・MSなど)・・・行動中
 コラボが実現すれば、テレビに出られます。

17ふるさとを歌う・・・実現!
 敬老会コンサートで歌いました。

18新しいゆるキャラをつくる(グッズ)

19バス旅行(東京・大阪・京都・沖縄ほか)・・・行動中
 子どもたちが、アンサンブルで結果を出せば、この夢は必然的に実現します。

20歌いながら踊りたい・・・計画中
 9番目の夢、スキンブルシャンクスを歌う中で踊りを入れる予定です。

 こうやって書いて見ると、二ヶ月しか経っていないので、どんどん夢へ向かって動いていると思いませんか。

 これもポスターを、音楽室に貼り、いつでも見える状態にしているおかげかな?と思っています。

 さて、ある本で、こんな話がありました。
 無人島に漂着したとき、何を一番にしたらいいでしょう?

 ある人は、「飲み水を探す。」と言います。
 ある人は、「寝る場所を探す。」と言います。

 しかし、この本には、こうありました。

 まずは一番高いところへ行き、島全体を見渡す

 なるほど~~と思いました。

 夢を貼っておくことは、島全体を見渡すことに似ています。自分にとって大切なことが常に見えていることになります。優先順位が見えてきます。

 夢に向かって進んでいると、自分で自分の人生を歩んでいる感じがあります。充実感があります。

 どこまで叶えられるかわかりませんが、子どもたちとともに進んでいきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校