So-net無料ブログ作成

フルマラソン直後、痛み止めに行なったこと [幸せに生きる]

 今回、フルマラソンをやった割には、足腰がそんなに痛くありません。
 それは、レース後、行なった処置が良かったのかもしれません。そこで、レース終了後、僕が痛み予防のために行なったことを書いてみます。

・レース直後に30分のウオーキング
 軽い運動をした方が、筋肉痛や疲労が残らないという研究データが出ていることから、やってみました。今回はスピードも押さえていたおかげで、筋肉の損傷も少なかったようなので、行ないました。

・温冷浴
 帰り、温泉に寄り、下半身を中心に温泉につかったり、水風呂につかったりしました。この水風呂が気持ちよかったこと。

みかんを食べる
 疲労回復にクエン酸がいいということで、ばくばく食べました。

・たんぱく質をとる
 筋肉回復のために、ちくわ・プロテインなどを中心にたんばく質をとりました。

 今日は、フルマラソン二日後。朝はまだ痛みが残っていましたが、体を動かすにつれ、ほぼ大丈夫になりました。明日からもう走れそうな雰囲気です。(まだ無理をしませんが)

 これだけ早い回復は初めてかもしれません。レースのスピードもあったかと思いますが、後の処置も良かったような気がします。何かの参考になれば幸いです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校