So-net無料ブログ作成

今日はがんばりました。合唱祭の計画 [行事への取り組み]

  今日は、がんばりました。
 今度、6年生で、合唱祭というイベントを、音楽の授業の一環として行ないます。
 その計画をおこなったのです。
 うちの学校としては、初めての試みです。また、小学校では県内でも珍しいのではないかと思います。

目的は、以下の3点です。
・クラスごとに選んだ合唱曲を歌うことにより、クラスの団結をはかる
・卒業式の歌に向けて、歌声を磨く
・中学校の合唱コンクールに備える。

曲は、6年生の教科書に出ている曲の中から選んでもらいました。
うちは、4クラスありますので、4つの曲が披露されるわけです。
それを参観を希望する学年の前で歌います。

6年生は、1年生との交流が多いので、1年生がお客さんとして来てくれます。
また、他の学年も希望すれば、参観してもらうつもりです。

 ここまで来るまでに、数々の難関がありました。詳しくは書きませんが、真剣にやめようかと思ったこともありました。

 しかし、6年生の先生方と相談の結果、踏み切ることにしました。

 今まで、各クラスの選んだ曲を音楽の時間に指導してきました。また、毎朝、各クラスで、練習をしてきました。要請されたクラスには、指導にも行っています。

 中学校の準備になればと思い、実行委員も作りました。
 各クラスからピアニストと指揮者も選びました。
 当日は、中学校の合唱コンクールのように、完全に子どもたちだけで、演奏されます。

 今日は細部の計画を練りました。
 明日、子どもたちと実行委員会を開き、本格始動します。
 実現すれば、子どもたちは、学校に新しい歴史を作ります。

 それが卒業式に、そして中学校につながっていけば・・・と思っています。

 さらに、子どもたちによき思い出と自尊心が残ればいいなあと願っています。