So-net無料ブログ作成

できることをやる! [幸せに生きる]

  先週の木曜日、5年生の児童音楽会が終わり、また車が修理から戻ってから、ホッとしてしまったのか、ひっさびさに風邪をひきました。今、喉についています。また、なぜか手首も痛めています。

 そんな中、今できることに集中して、楽しんでおります。
 今日は、筋トレをしました。手首が痛いので、できることは限られていますが、それでも動く部分に集中してのトレーニングはいいものです。

 ないものねだりをするのではなく、今あるもの、今できることで精いっぱい楽しむこと。それが大切だなあと感じています。

 例えば、今年の合唱団。実は創立以来、最も少ない人数(32人)でスタートしました。でも、そのメンバーでできることを精いっぱいやりました。地道にコツコツと、できることを積み重ねていきました。それが奇跡的な結果をもたらしました。

 そこから学んだことがあります。それは、与えられた環境で、できることを精いっぱいやることの大切さです。

 グチを言ってもしょうがありません。それよりも、今できることをやる。その環境で、できることをやる。行動することの大切さを実感しました。行動していくと、やがてそこから不思議なことに楽しさが沸きあがってきます。そして、できなかったことが難なくできるようになる体験もありました。

 考えるよりも行動する。できることをやる。すると、見えてくるものがあります。おもしろいなあと思いました。

 これからの人生、できないことも増えてくると思います。でも、できることに集中して楽しむ。それが、これから幸せに生きていくコツかなと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校