So-net無料ブログ作成

成長する合唱団 [合唱]

 最近、音をとるのが、すごく早くなってきました。いつも今の時期には感じることですが、特に今年は、音取りのスピードが早いです。

  今、TBSドラマ「表参道高校合唱部」で歌われた「tomorow」に挑戦しています。ドラマでは混声三部ですが、小学生なので同声三部の曲を選びました。高音・低音と音取りを終え、今日、中音の音取りを終えました。
 3部で歌いたい!!というのでやってみました。すると、どうでしょう。ちゃんとハモッテいるではありませんか。
 一部、音のとれていないところもありましたが、音取りを終えいきなりの三部ができたこと。本当にみんな成長したなあと思います。

 そしてもう一つの成長。それは、合唱団全体の成長。新入団員がたくさん入ったのです。
 2学期に、2年生のジュニアと3年生以上の団員を募集したこところ9名が入りました。その後も続々と、入団希望があり、結局12名の新団員が入りました。現在合計45名という大所帯になりました。小さい子が一気に増え、今日の練習もにぎやかで、音楽室がせまいくらいでした。

 何よりもうれしいのが、45名中、23名が兄弟・姉妹で入っていること。これは、卒業したお兄ちゃんお姉さんも合唱団員だという子も含めています。リピート率が高いこと、これもうれしいです。

 新団員が入って、改めて、去年から入っている3年生や4年生の成長を実感しています。また、5,6年生の歌声が、合唱団全体をリードしています。みんな本当に上手になりました。

 これも、地道にコツコツの結果です。

 合唱団も僕も、これから、もっともっと成長してきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校