So-net無料ブログ作成

三浦雄一郎氏の講演を聞き、さっそく実践すること [幸せに生きる]

  昨日、三浦雄一郎氏の講演会を聞きに行きました。
 三浦雄一郎氏に関しては、数々の武勇伝がありますが、 
2013年春に80歳で3度目のエベレスト登頂に成功したことが記憶に新しいです。

 講演会を聞いて、82歳とは思えない話しぶりに、まず驚きました。
 身体もがっしりとしていて、特にどっしりとした腰や下半身にも驚きました。

 いろいろと書きたいことは山ほどあるのですが、講演会を聞いて、さっそく実践してみることを書きます。

 それは、攻めの健康法。
 
 具体的には、以下の二つを実践することにします。

スペシャルドリンクを毎日飲む。
 これは、父の三浦敬三氏が考え、実践していたものらしいです。

スペシャルドリンクレシピ
・黒ゴマ 中さじ2杯
・酢卵 中さじ5杯
・プレーンヨーグルト 大さじ1杯
・きなこ 中さじ2杯
・てんさい糖 大さじ1杯

これらを豆乳に溶かすのだそうです。

 良いものを積極的に身体に入れることで、怪我をしても、回復が早かったといいます。
 酢卵は、ちょっと用意しにくいのですが、それ以外なら、用意できます。さっそくネットで注文しました。

 もう一つは、舌だし
 ヨガの一つに、思いっきり舌を出す、というのがあるそうです。口を開けて舌を出す。これをやると、胸、肩、首、顔面、頭の筋肉までほぐれ、やったあとに非常にさっぱりすると言うそうです。これも父の三浦敬三氏が実践していたとのこと。毎日実践してみます。

 そして何よりも、いつまでも夢を持つこと。これは、実践中ですし、こらからも夢をもって生きていきます。

 人生の先輩が夢を持って生き生きと生きている姿は、大きな勇気を与えてくれます。
 本当にいい時間でした。ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校