So-net無料ブログ作成

今日は、4年生の児童発表会がありました [合唱]

 今日は、4年生の児童発表会がありました。
 他の学校に遠征し、発表してきました。

 太鼓、学習発表、運動会のリズム、歌など内容は様々でした。
 
 うちの学校は、サウンドオブミュージックメドレーと南中ソーランで、世界と日本のすばらしさを伝えようというのがテーマでした。

 一番最後の出番でした。
 場所が思った以上に広くなく、せまい所でしたが、子どもたちがんばりました。

 サウンドオブミュージクメドレーは、子どもたちの歌声がどんどん早くなる傾向があり、大変でした。緊張しテンションが高くなると、早くなってしまうのです。生のピアノ伴奏なら、調節もできるのですが、パソコンの音源での演奏です。指揮を見てくれるよう大きな指揮をすることで、なんとか子どもたち、合わせてくれました。

 歌声は美しいものでした。

 踊りあり、バレーのダンスあり、手拍子あり、ソロありで、いい発表になったのではないかと思います。

uvs151013-001.jpg

 南中ソーランは、踊る場所がせまく、後ろの子が苦戦していました。でも、せまいながらも腰を下ろしがんばっている姿が、とても胸を打ちました。

 他の学校の中に2校、歌の発表がありました。その歌声を聞いて、うちの学校の歌声が、特殊なんだなあと改めて思いました。合唱の発声は、珍しいのかもしれません。

「高くてきれいな歌声でした。」という他校の子の発表があり、うれしかったです。他の学校に何かの刺激になればいいなあ。

 どんどん音楽祭。4年生の児童発表会とビッグイベントが二つ終わりました。
 あとは、敬老会と5年生の児童音楽会。校区の文化祭と続きます。

 芸術の秋、たけなわです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校