So-net無料ブログ作成

サウンドオブミュージックの世界でした [行事への取り組み]

  4年生の児童発表会、来週となりました。
 市内の4年生が集まり、歌や踊り、学習を発表するのです。
 今は仕上げの時期。練習もたけなわになりました。

  うちの学校は、世界と日本のすばらしさというテーマで、サウンドオブミュージックと南中ソーランを披露します。

 今日は、朝練です。外で歌うことにしました。
 今、講堂が工事中のため、広い場所で歌うことができないからです。 

 子どもたちには、サウンドオブミュージックの映画を見せてあります。
 映画ではドレミの歌をはじめ、外で歌うシーンが多いです。
 今日の練習は、まさにその映画のようでした。

 学校の前で歌う子どもたち。僕はどんどん子どもたちから離れ、30mぐらい前で指揮をふりました。けっこう遠くまできれいな声が響きます。
 こういう場所で歌っておくと、別の場所で歌っても平気になるものです。

 後は笑顔です。そうするともっともっとステキな歌声になるでしょう。
 今日の朝練も、良い思い出になるといいなあ。

2015-10-08 08.31.31.jpg

 サウンドオブミュージックの明るい音楽の世界。そして勇壮な南中ソーランの世界。そんな二つの世界が表現できるといいなあ。

 児童発表会、5日後に迫りました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校