So-net無料ブログ作成

遊学館高等学校定期演奏会に行ってきました [幸せに生きる]

  今日は、遊学館高校吹奏楽部の定期演奏会に行って来ました。
 合唱団のOBの子が、吹奏楽部の部員としてがんばっています。チケットをいただいたので行ってきました。場所は金沢歌劇座です。

2015-09-23 14.04.jpg

 吹奏楽のコンサートはあまり行ったことがありません。どんなコンサートだろうと思っていたのですが、思っていた以上のステキなコンサートでした。

 二部構成でした。
 一部は吹奏楽の演奏でした。
 5曲演奏されました。OBの子は、クラリネットを演奏しています。なんと小松から金沢まで毎日通っています。さらに練習時間も半端でない時間をこなしています。その成果があって、演奏は息のあったものでした。コンクールと違ってたくさんの曲の演奏。練習も大変だったろうと思います。
 「復興」という曲は、東北をテーマにしたものでしょうか。胸の奥に来るものがありました。

 第二部は、マーチングでした。これがまた、迫力がありました。打楽器がリズミカルな音を奏でます。そこに吹奏楽の演奏が重なります。さらに旗やたくさんの小道具を使っての演技も、目を楽しませます。マーチングって奥が深いなあと思いました。たくさんの要素が絡み合っての表現なんですね。
 
 第二部ではバトントワリング部も出演しました。これがまたすごい!!何度も全国大会に出場し、日本一にもなったことがあるといいます。
 その切れのいい演技に目を奪われました。素人の目から見ても、そのレベルの高さを感じ、鳥肌が立ちました。うちの合唱団の定期演奏会にゲストとして来てくれないかなあと真剣に思ったほどです。

 また、「オールウェイズ・ラブ・ユー」という曲では、女の子のソロの歌声に吹奏楽の楽器がどんどん重なって行き、会場いっぱいにステキな音楽の世界が広がっていきました。ソロの女の子、すごく歌のうまい子でした。

 第二部は、様々な演出がなされ、あっという間の時間でした。
 特に、照明が効果的に使われ、目と耳で楽しませてくれるコンサートでした。

 一年の軌跡という活動内容を見てみると、コンクールだけでなく、
いろんな場所でのアトラクション。
チャリティーコンサート
福祉施設訪問。
さらに、高校野球応援演奏など、とても幅広い活動です。
 音楽を楽しみ、たくさんの人に喜びをプレゼントしてるんですね。

 小学校時代、合唱に熱く燃えていたあの子は、高校でも熱く音楽を続けていました。本当にうれしく思いました。

 この定期演奏会で、3年生は引退なのかなあ。最後、歌声とともに流れる映像が、熱いものを語っていました。
 音楽で、みんな青春してるなあ・・・と元気をもらいました。

 Oさん、そして遊学館高校のみなさん、ありがとうございました。
 熱き青春を送っていますね。
 そのがんばりは、きっといつかいいものをプレゼントしてくれますよ。
 ステキな時間をありがとう。感謝の気持ちを込めて、おわりとします。

2015-09-23 20.50.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校