So-net無料ブログ作成

合唱指導、本当におもしろいです [合唱]

  運動会の練習の合間にある音楽。普通はダレダレの授業になるのですが、本当に子どもたち、がんばってくれます。

  今、4年生は、10月中旬にある児童発表会向けて、「サウンドオブミュージックメドレー」を練習しています。
 5年生は、10月下旬にある児童音楽会に向けて、なんと同声三部の「歌声はどこにいくの」に挑戦しています。

 どちらも合唱団でよく歌った歌なので、押さえどころはわかっています。僕の教えることを吸収し、どんどん上手になっていく子どもたち。やっていると、本当におもしろいです。

 5年生には、なんとアイウエオだけで歌う母音唱も導入しました。
 思った以上に抵抗なく母音で歌えるようになり、響きもよくなりました。母音唱って、本当に効果があるなあと実感しています。

 合唱団でやったノウハウを濃縮した形で、授業で行なっていこうと思っています。

 運動会という一大行事があるのですが、同時進行で準備していかなくては間に合いません。

 でも、練習でつかれているだろうに、がんばって歌ってくれる子どもたち。
 そんな子どもたちがうれしくて、僕も思わず張り切ってしまいます。「なんでこんなに合唱が好きなんだろう」って思いながら、指導しています。

 学年で作る合唱も、僕は大好きです。どんな歌声が生まれるでしょう。

 合唱指導、本当におもしろいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校