So-net無料ブログ作成

今日は全校発表 [合唱]

  今日は二学期始業式、そして全校発表でした。
子供達はユニフォームを着ての朝練、がんばりました。
 そして、全校発表では、今のベストが出せたのではないかと思います。
  あとで、いろんな先生方から、一学期の終業式に聞いた歌声より、グレードアップしている、という声をいただきました。
 子供達もがんばりました。

uvs150901-002.jpg

 今日はお弁当を持っての午後練です。
 高校の放送部と新聞社の取材が来るので、ユニフォーム姿での練習です。
 午前中、力を出し切ったのか、午後練は、集中力が落ちていました。
 そして、新たな課題が・・・
 その課題に取り組んでいくうちに、歌声がだんだん小さくなってしまいました。
 目の前の子供達は、メンタルが歌声にもろ現れます。

 そこで気分を変え、広い場所での練習に変えました。するとまた大きく戻り、一安心しました。

 新しい表現ができるようになったことはうれしいできごとです。
 これがまた明日できるかどうかです。

 合唱というのは、やってもやっても問題が出てきます。どこで妥協するかです。
 あと練習も3回を残すのみとなりました。
 捨てるべきところは捨て、良いところを伸ばす方針で行きたいと思っています。

 最終目標は、のびのびとした子ども達の歌声です。
 そんな姿は、見る人をもしあわせにすることでしょう。
 常に根本にもどり、あと三回を充実したものにしていきたいと思っています。

2015-09-01 13.33.29.jpg

(今日初めて、全員がそろいました。ユニフォーム姿でのチャレンジャーの姿)