So-net無料ブログ作成

僕たちはチャレンジャー!! [合唱]

  今日は夏休み最終日。でも子ども達の合唱練習は続きます。
 今日も、子ども達どんどん表現ができるようになりました。
 昨日から乗り越えた感があります。

 しかし実際演奏の中でそれができるか、というと・・・
 まだまだです。部分練習ではできても、演奏の中では忘れてしまう。そこが子どもなんですね。ですから、くりかえしの練習が必要なのです。

 そんな練習では、当然だれてくるときもあります。
 そんな時、一昨日までは落ち込んでいたのですが、ある先生の言葉が支えになっています。

笑顔で、でもやることはどんどんやる。

 そう、指導者は笑顔でいいのです。でもやることはやる。どんどんできるまでやる。そんな僕の指導に、子ども達、よくついてきていると思います。
 いつの間にか、子どもたち、がんばって歌っています。

 しかし、こんな夏休み、初めてだろうなあ。合唱の練習漬けの毎日。
 そして僕もそうです。
 ある意味、一生忘れられない夏休みになりそうです。
 
 明日は、二学期始業式。そして全校発表をします。どこまでやれるでしょうか。できたらできたでいい。できなかったら、新しい課題が見つかり、ラッキーと思います。

 そして午後は、高校の放送部と新聞社のダブル取材です。
 明後日は、ビックリ取材!!

 なんだかすごいことになってきました。
 落ち着いた練習は今日までになりそうです。
 明日からは、取材の合間に、表現を磨き大きくしていきます。

  僕たちはチャレンジャー!!いい言葉です。

2015-08-31 10.34.32.jpg

(笑顔で立つ練習。今日のチャレンジャーたちの姿)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校