So-net無料ブログ作成

Nコン県大会!金賞でした!! [合唱]

 Nコン石川県大会、なんと金賞でした。
 今でも夢を見ているみたいです。

21eJABJzjv_awn2AW68OST6pOUXoruwj4oGdOwQh5SQ.jpg

 子どもたちは最高の歌声を披露しました。
 しかし1番目の出場です。よほどのインパクトがないと金はとれないと思っていました。

 どの学校もうまいと思いました。
 あとは審査員の好みだと思いました。

 審査発表です。
 盾が4つありました。
 銅賞が1つ、銀賞が2つ、金賞が1つです。

 今年は銅賞から発表されました。
 うちの学校は呼ばれませんでした。

 次は2つの銀賞。
 毎年ここで、うちの学校名を呼ばれるパターンです。

 1校目・・・呼ばれませんでした。
 そして、2校目は・・・

 ここでも呼ばれませんでした。
 ということは・・・
 体が震えてきました。

 金賞は、うちの学校でした。
 キャ~~という歓声は・・・起きませんでした。
 みんな信じられない・・・という心境だったようです。

 毎年ず~~~っと銀で来たので、この状況を理解するのに時間がかかっていたようです。

 そしてそのときの僕は・・・・
 だんだん目頭が熱くなり、嗚咽していました。

 あとで聞くと、後ろでお母さん方も、涙していたそうです。
 子供達の中にも泣いている子がいたそうです。
 歓声!というよりも、感涙!といった方がいいでしょう。

 Nコンにずっと挑戦し続けてきました。今年で9年目です。
 毎年、子供達につらい思いをさせてきました。

 今年は、初の金!
 今だに夢のようです。

 ロビーでの金賞記念写真。まさかこのような瞬間が来ようとは・・・・
子供達のうれしそうな顔。たくさんの保護者の方の笑顔。
本当に本当に夢のような時間でした。

Z6Agjf-EmlmgJNuiBbmjRWo3nBo035AK598GN5WRpy8.jpg

 これも今まで毎日お世話になってきた前校長先生。
 ピアニストの先生。
 たくさんのことを教えてくださった尊敬する先生。
 毎日送り出してくれた保護者のみなさん。
 合唱団活動を理解してくださっている校長先生を始め、職員のみなさん。
 そして、団長副団を中心とするリードしてくれた6年生。さらに3年生から5年生までの子ども達。

 最後に忘れてならないのは、くやしい思いをしながらも、それを乗り越え、この合唱団の歴史をつくってきた合唱団OBのみんなのおかげです。

 言葉で言い尽くせないほどの感謝の気持ちが僕の中からわいてきます。
 ありがとうございました。
 少しずつ根を伸ばしながら、9年目にして、ようやく実を結びました。

 感謝の気持ちをこめて、報告させていただきます。

PS.どなかたはわかりませんが、合唱団の保護者の方から、こんな電報をいただきました。感謝します。

UwIEcs-dUh3xfH2EOw2r8cu7SOUn-aGspToEmrvcllU.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日、いよいよNコン県大会! [合唱]

  いよいよNコン当日となりました。
最近朝?3時ごろに目覚めます。
今日もそうでした。(しかし夜は、8時ごろには寝てしまうのですが)

 毎年のことですが、ドキドキしています。
 そんな時に支えになるのが、これです。
 ずっと一緒に練習してきた「楽譜」です。

_v2IMreDwYYBWYd_n6m90XDkYgC5IhgG3ms93I6XEsM.jpg

 たくさんの書き込みが、練習の歴史を語っています。
 そして、この書き込みが、演奏をする上での頼りなのです。

xyC7l21V9PrzuyVPVQhr6gp3wRkJdMN2ak0BpkvNS-Y.jpg

 今年は表紙を2枚のA4クリアファイルで挟み、中央をテープで貼りました。つまり、ブックカバーのようにしたのです。
 これは、裏表紙で、クリアファイルの中に、大好きな「まれ」の絵葉書を入れてあります。

 今年は「地道にコツコツ」が僕のキーワードです。

 今まで支えてくれた楽譜。今日も一緒にステージに上がります。

 心は熱く、頭は冷静に

 何かの本にあった言葉です。
 指揮者は、両方が必要。特に僕の場合、後者が重要だと感じています。それを応援してくれるのが楽譜です。

 さあ、今から最後の指揮練習で、学校に行きます。
 やれることをやりきり、本番を迎えたいと思っています。
 今日、いよいよNコン県大会!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校