So-net無料ブログ作成

Nコン3日後にひかえた今日 [合唱]

  今日は午前中、合唱練習がありました。
 Nコン3日後にひかえた今日、たくさんのOBの子が来てくれました。
 本当にありがたいものです。
 チャンスとばかり、一緒に歌ってもらいました。

 うちの弱点は声が飛ばないこと。そこで、後半はOBと共に体育館で練習しました。
 暑い中、山場で声を飛ばす練習です。
 OBと一緒に歌ったり、OBに抜けてもらったり、更に6年生が抜けたりと
 様々なバージョンで練習しました。

 しかし声を飛ばすというのは、なかなか難しいものです。声を出すというよりも、声を鼻腔に集め、息を使って前に飛ばすという感覚です。

 OBの力を借りながら、若干、前に飛ぶようになったかな・・・という感じです。
 さて、明日はどうなっているでしょう。

 今日は保護者の方もご夫婦で見学にいらしてくださいました。初めて見る合唱の練習に驚いているようでした。そして、わが子が集中してやっているのを、喜んでらっしゃいました。

 なんとOBからはアイスを、保護者の方からはジュースの差し入れを頂きました。
 暑かったけど、よい練習ができました。

 しかし、明日は、町の子供会の行事で大量の団員が欠席するという情報がちらほら・・・。大会2日前、まだまだやらなければならないことがたくさんある大切な時期なのに・・・。
 
 チャンスの後にはピンチが・・・行ったり来たりです。

 しかし、与えられた情況を受け入れるしかありません。
 
 本人のためにも、ここまでやってきた他の団員のためにも、体調が崩れないことをただただ祈るばかりです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校