So-net無料ブログ作成

僕たちはチャレンジャー!! [合唱]

  今日は夏休み最終日。でも子ども達の合唱練習は続きます。
 今日も、子ども達どんどん表現ができるようになりました。
 昨日から乗り越えた感があります。

 しかし実際演奏の中でそれができるか、というと・・・
 まだまだです。部分練習ではできても、演奏の中では忘れてしまう。そこが子どもなんですね。ですから、くりかえしの練習が必要なのです。

 そんな練習では、当然だれてくるときもあります。
 そんな時、一昨日までは落ち込んでいたのですが、ある先生の言葉が支えになっています。

笑顔で、でもやることはどんどんやる。

 そう、指導者は笑顔でいいのです。でもやることはやる。どんどんできるまでやる。そんな僕の指導に、子ども達、よくついてきていると思います。
 いつの間にか、子どもたち、がんばって歌っています。

 しかし、こんな夏休み、初めてだろうなあ。合唱の練習漬けの毎日。
 そして僕もそうです。
 ある意味、一生忘れられない夏休みになりそうです。
 
 明日は、二学期始業式。そして全校発表をします。どこまでやれるでしょうか。できたらできたでいい。できなかったら、新しい課題が見つかり、ラッキーと思います。

 そして午後は、高校の放送部と新聞社のダブル取材です。
 明後日は、ビックリ取材!!

 なんだかすごいことになってきました。
 落ち着いた練習は今日までになりそうです。
 明日からは、取材の合間に、表現を磨き大きくしていきます。

  僕たちはチャレンジャー!!いい言葉です。

2015-08-31 10.34.32.jpg

(笑顔で立つ練習。今日のチャレンジャーたちの姿)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

吹っ切れました! [合唱]

  今日の練習は、奉仕作業の後に開始しました。
 何人もの保護者の方から、「おめでとうございます」と言われました。うれしかったです。

 今日の練習は、よかったです。昨日までばてばて気味だった子供達も、集中力が増していました。何人もの子ども達の笑顔が見えました。
 そして、教えたことが次々とできるのです。

 どうやら練習再開4日目にして、練習に身体が慣れてきた感じでした。

 練習後、昨日に比べて疲れなかった人?と聞くと、ほとんどの子の手があがりました。
 そして、ようやく歌声が戻ってきたなあという感触をもてました。
 本当にうれしかったです。

2015-08-30 11.05.13.jpg

(今日は講堂で練習)

 合唱というのは不思議です。ある段階までは、すぐ疲れたと言います。でも、ある限界を超えると、疲れを感じにくくなります。そして、不思議なことに、やがて長時間の練習でも続けられるようになり、中には楽しく感じられるようになる子も出てきます。

 これは、今年、僕自身体験したことです。

 また、精神的にも、昨日とは違いました。
 昨日のサプライズのプレゼントが、僕を根っこの精神に戻してくれました。
 
 何のためにやっているのか。それは幸せになるためです。
 のびのびとした歌を歌うことが子供達にとっての幸せ。
 そしてそんな歌声は、きっと聞く人を幸せな気持ちにすることでしょう。それを忘れてはいけません。

 僕たちはチャレンジャー!!
 自分自身も吹っ切れた感があります。

 子供達もたくさんの人の思いを受け取ったことでしょう。

 いよいよ伸ばす時期に入ってきました。
 東海北陸ブロックまで、あと5回の練習を残すのみとなりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

サプライズのプレゼント [幸せに生きる]

  今日は練習再開3日目。みんな疲れが出る頃です。
 そして今日から、表現に入りました。いろいろと子供達に注文し、やり直しが続きます。
 ある程度、その練習に身体が慣れてくると、大丈夫なのですが、今日は大変でした。僕も子供達もヘロヘロでした。

 そんな練習を終えたとき、廊下に何人ものお母さんがいました。手に何か持っています。
 なんだろう?と思っていると、
サプライズです!!と言って、こんな寄せ書きを持ってきました。

2015-08-29 13.05.jpg

これは、学校の先生方と、合唱団保護者の応援コメントです。

2015-08-29 13.06.jpg

 そしてこれはなんと合唱団OBの応援メッセージ。

 子ども達の顔が華やかに輝きました。
 そして僕もと~~~ってもうれしかったです。

 みんなで寄せ書きの前で記念写真をとりました。

2015-08-29 12.07.48.jpg

 子ども達、みんないい顔をしていること。

 何かみんなのためにしたい!!ということで、有志のお母さん方が動いてくださいました。(涙)

 みんなが帰った後、一人一人のコメントを読ませていただきました。
 合唱団保護者のコメントでは、わが子や合唱団に対する思いがつたわりました。
 先生方のコメントでは、温かく応援してくださる気持ちが伝わりました。

 そして、OBの子ども達のコメントでは、一人一人の顔が思い浮かびました。そして、お祝いのメッセージから、その思いを託された気持ちになりました。どんなに、みんな金をとりたかったことでしょう。

 本当に長い間かかりました。
 初代はすでに高校生3年生になっています。そんな彼ら彼女たちにとって、小学生時代は遠い昔のことでしょう。

 このメッセージ、お母さん方が、お宅に伺い、書いてもらったそうです。
 うちが金賞をとったことを知らずに、その報告を聞いてビックリ!していた方もいたそうです。(そうでしょう。僕も今だにビックリしていますから。)

 そして、そんなことを考えると、このメッセージには、たくさんの思いが込められていることを感じました。メッセージをもらったときは、サプライズでした。でも、あとからじわじわと胸が熱くなりました。

 そして寄せ書きの前の子ども達のうれしそうな顔を見ていると、のびのびとした歌を歌わせてあげたいなあと思いました。子供達やみなさんの思いのこもったのびのびとした明るい歌声を。

2015-08-29 12.07.jpg

 僕たちはチャレンジャーです。そんな気持ちで、明日から気持ちを入れなおし練習にとりくんでいきます。
 本当にありがとうございました。うれしいうれしいプレゼントでした。

2015-08-29 13.06.07.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は練習再開2日目 [合唱]

  今日は練習再開2日目。

 今日から、音読を練習に取り入れました。
 今までは、母音唱や声を飛ばすことを中心の練習でしたが、言葉を意識した練習を取り入れました。

 改めて音読、とてもいいと思いました。

 僕はもともと音読大好き教師でした。音読の世界がきっかけで、歌の世界に入ったようなものです。

 音読をすると、言葉が意識できます。言葉を伝えるためには、子音もしっかり出さないといけません。H、S、Kを意識することになります。
 さらに、頭の母音もしっかり出さないといけません。

 これ、続けていこうと思います。
 そのうち、気持ちを込めた音読ができるようになるといいです。そうすると歌にもつながっていくような気がします。

 今日の練習、最初は集中力に欠けていました。しかし、高学年を中心に徐々に高まっていきました。

 問題なのは、3年生の子ども達。小さいから集中力が続かないのは無理はないのですが、コンクールの世界では、3年生も6年生もありません。みんな一人前の合唱団員として見られます。小さいから許されるという世界ではないのです。

 まだまだ、よそ見をする子、姿勢が崩れる子。地声になってしまう子がいます。
 本番が始まってからは、注意ができません。直すのは、今しかないのです。

 今日は小さい子にとって、キビシイ練習だったかもしれません。

 しかし、一学期、休み時間にも来て一生懸命自主練をしてきた6年生。そして今まで行きたくても行けなかったOBたちの思いを大切にしたい気持ちがあります。
 みんな顔晴ってほしいです。

 Nコン東海北陸ブロックまで、あと7回の練習を残すのみとなりました。

ps.今日は、免許更新からもどり、激しく忙しい現場復帰二日目。そして合唱関係のもろもろの手続きや報告などで、自分のキャパを越えている状態でした。一つ頭に入ると、一つ抜けていくというトコロテンのようでした。上の大会に行くということは、こういうことなのですね。とにかく乗り越えていきます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

4日ぶりの練習再開 [合唱]

  今日は4日ぶりの合唱練習でした。
 歌声は思ったほど落ちていませんでした。
 しかし、確実に落ちていたものがありました。

それは、集中力です。

 やってもやっても同じ箇所をミスします。
 集中力がないので、声も乱暴です。
 声量はあるのですが、大声合戦のような声です。
 さあ、どうしましょう。

 今日明日の目標は、声をとにかく元にもどすこと。
 
 声量はキープできました。これはうれしかったです。
 
 さらに、響きのある声にしたいと思っています。

 今日は、卒業生にお願いして、一緒に歌ってもらいました。

 この子は、小学生のときから、よく飛ぶ声でした。
 今日も相変わらずよく飛ぶ声で、みんな驚いていました。
 響きの出し方をつかんでいるからです。
 その子の響きはとても明るい響きです。この声で、何かをつかんだ子もいるかもしれません。本当に感謝です。

 今の目標は、たっぷり息をつかった響きのある声です。
 
 現状は、軽自動車で高速道路を走っているような感じです。見ていて、力みが見えます。
 そうではなく、スポーツカーで軽々と高速道路を走ってもらいたいのです。
 そのためには、息と響きです。

 ちょっとしたきっかけで、響きの出し方はつかめます。
 一人でも、つかんでほしいです。

PS.今日はたくさんの方が合唱団の見学に来られました。たくさんの差し入れもいただきました。ばたばたしていて満足な御礼もいえませんでした。心から感謝します。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校