So-net無料ブログ作成

Nコン参加校説明会・抽選会に行ってきました。 [合唱]

  今日は、NHKに行ってきました。Nコン参加校説明会・抽選会のためです。

2015-07-03 16.12.jpg

 これは、その名の通り、Nコン地方予選の説明会と出場順を決めるための抽選会です。

 Nコンは、今回でなんと9回目の出場となります。しかし、この抽選会に行くのは、初めてです。いつもはNHKの職員の方に代理でくじを引いていただいていました。

 会場に着くと、参加者は僕一人だけでした。そしてNHKの関係者の方は、3人。3人の方が、僕に対して説明をしてくださいました。ぜいたくで申し訳ないような会でした。

 毎年出ているので、ほとんど知っていることばかりでしたが、きちんと当日のことがシュミレーションできました。

 いよいよ抽選です。おもちゃのビンゴの機械で行なわました。
 来ない学校の分は、NHKの方が引いていました。
 番号の小さい順に出場するというルールです。

 僕は一番最後に引きました。ひいた番号は、16!
 なんと一番小さい数字でした。

 ということで今年も1番目に出場することになりました。
 自分の記録を調べてみると、1番目の出場は、今年で通算4年目です。

 明日子ども達に発表します。

 一番目の不利なこと。そこで、今何をしなくてはいけないかを、お話します。

 今年もNコンの季節になりました。
 とにかく子供達のために、やれるだけのことをやるだけです。

 帰り、玄関にまれのサインがありました。僕は大大大ファンなので、写真に撮りました。

2015-07-03 17.00.jpg

すると、帰りがけ、絵葉書とシールも頂きました。

2015-07-03 19.10.jpg

 今年はまれのように、地道にコツコツやれることを積み重ねていくつもりです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校