So-net無料ブログ作成

今日は大変でした [合唱]

  今日は大変でした。
 夏風邪をひき、咳をする子が数人いました。
 熱を計り、熱のある子にはマスクをさせ、見学してもらうことにしました。というのは、以前、大会当日、風邪で声が出ない子が多数となり、ガタガタな結果になったことがあったからです。

 子供達には、無理をしないように言ってから練習を始めました。

 すると、どうでしょう。次から次と子どもたちが、気分が悪いと言って、見学をしだしました。それが連鎖を生み、10人近くの子が、見学となりました。

 そこに管理職が見に来ました。ぐったりとした子供達が多数見学していました。さぞびっくりし、心配をしたことでしょう。

 しかし、休み時間になるとどうでしょう。ぐったりとしていた子供達の中で楽しそうに走り回っている子がたくさんいるではありませんか。(もちろん本当に具合のわるかったお子さんもいましたよ・・・)

 どうも、その雰囲気というか空気に流れてしまった子がいたようです。

 練習を中止にしようといいました。
 本気で、そう思っていました。

 しかし、子供達はやりたい!!と言います。
 その言葉に押されて、練習を再開しました。
 
 また管理職が見に来ました。「練習をやめるよう」言われました。
 しかし、やりたいという子ども達。

 今日は、このような事件?が起きました。

 明日は体調の悪い子は無理に来ないよう連絡しました。
  これがどういう結果を生むか・・・

 大切な今の時期。ピンチです。
 本当に今が大切なとき。

 まるで「まれ」のドラマのようです。
 
 起きた現実を元にやれることをやるだけです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

成長を見せる子ども達 [合唱]

  Nコンに向けての練習に没頭する中、日々が過ぎるのが早いです。
  そんな中、成長を見せる子が次々と現れてきました。

  まず6年生のある子。どんどん響くようになってきました。鼻腔共鳴のコツもつかんできた感じです。
 新人の6年生もどんどん上手になってきています。下がり気味だった音も上がるようになってきました。
 ベテランの6年生も夏練の間に、6年生らしい風格?がついてきました。

 そして5年生の成長も著しいです。
 中でも一人の女の子は、ある先生からほめられてから大成長です。
 少しずつ声も出るようになってきました。

 また男子も、頭の上で声を出すコツをつかみつつあります。

 まだまだ息の吸い方が十分でない・・・とか。音が下がり気味とか・・・問題点は山ほどあるけど、一人一人の子供達を見ていると、日々成長しているのがわかります。

 苦しいけど、子供達の成長が見られることが何よりうれしことです。

 コンクールに出ている子ども達。本当に一人一人、普通の子供達です。しんどくなったり、つらいと思ったり、眠い中を早起きしてやってくる・・・。そんな子供達が努力を重ね花開くのがコンクール当日。

 Nコンまであと、5回の練習を残すのみとなりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いよいよ今日から表現に入りました [合唱]

  いよいよ今日から表現に入りました。
昨日のお城の例で言うと、瓦を乗せたり、壁に色を塗ったり、石垣に色をつけたり・・・

 すると、どうでしょう。とてもおもしろくなりました。子供達が生き生きとしました。

 しかし・・・

 たくさんのゆがみが出てきました。お城の例で言うと、瓦を乗せたせいで、短い柱があることがわかったり、壁に色を塗ったせいで、壁が平でないことがわかったり、石垣が重みに耐えられなくて、傾いたり・・・

 難しいものです。
 今日はその補修作業をまたやりました。

 表現は、このお城作りの例とよく似ていると思います。
 (もっと基礎がしっかりしている合唱団ならそんなことはないのでしょうが・・・)

 様々な子供達の集まった合唱団。それぞれ一人一人のよいところを生かして、お城作りは続きます。
 日々、一進一退です。
 よくなった~~~と喜んだと思ったら、たくさんの問題が出てくる。それを解決して、よかったな~~と思うと、またまた新たな問題が出てくる。まるで「まれ」のドラマのようです。

 どんなお城になるでしょう。自分の中にイメージはあります。しかしなかなか近づかない。喜びとあせりを繰り返す日々。

 来週の今日、Nコン本番です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

一生残るお城をつくっていきたい [合唱]

 今日も合唱練習でした。
  なんとなく形になってきました。
 しかし、録音したものを聞いてみると、まだまだ修正点がたくさんあります。
 まだまだ荒い。それにゆがんだところがたくさんあります。
 これから、ゆがみを直し、更に細部を教えていき、磨いていく必要があります。

 合唱曲を、お城にたとえると、今までは、大まかな骨組み作りをしてきたような感じです。
 大きな石垣や柱や屋根のおおまかな部分をみんなで作ってきました。
 
 明日からは、瓦を乗せたり、壁をぬったり。石垣を補強したりという作業になります。
 

 このお城は、みんなの歌声で作るお城です。
 3分ちょっとで消えてしまうお城。。

 でも、もしかすると一生残るお城になるかもしれません。

 それは、聞いている人の心の中に・・・・

 そんなお城をみんなで作っていこう
 そんなお話しをしました。

 今いるメンバーの歌声で作られるお城。どんなお城になるでしょう。
 みんなをしあわせな気持ちにし、一生のこるようなお城をつくっていきたいなあ。

 それには、まだまだやることが山ほどあります。

 Nコンまで、あと7回の練習を残すのみとなりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱にどっぷりとつかった生活 [合唱]

 今日も朝5時半、学校着。いつも不足する子ども達のお茶を沸かしたり、音楽室の準備をしたり、今日の計画を立てたりした後、6時30分から指揮練習をしました。
 子供達が来るまでの間の指揮練習。少しずつ体が慣れてきました。
 
 自由曲も課題曲も、子ども達の歌が早くなってしまうので、きちんと振ろうと思っています。

 今年は小学校の課題曲が難しいです。
 高音と低音が追っかけあいをしたり・・・
 調がどんどん変わっていくので、音程も難しい・・・
 リズムも、8分音符や16部音符が入り乱れ、押さえなくてはいけないところがたくさんあります。
 更に、言葉。「ん」や「う」や「っ」の処理。
 まだまだ他にもた~くさん。
 やることは山ほどあります。

 夏練も佳境に入ってきました。
 明日からはピアニストの方もやってきます。
 
 今、合唱にどっぷりとつかり、まるで部活の顧問のような生活をしていますが、10年前の僕は、こんな生活を、想像だにしなかったことでしょう。
 人は変われば変わるものだと、自分を見ていて思います。
 人はどう変わるか、わかりません。そして子ども達も、この経験を通して、どう変わっていくのでしょう。

 しんどいけど、このような環境でいられることの幸せを感じています。

 Nコンまであと8回の練習を残すのみとなりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校