So-net無料ブログ作成

ランニングを楽しむ [幸せに生きる]

  今日で6月もおしまいです。

 apple watch効果か、今月は225kmも走りました。
 GPSで、距離や走ったコースの地図を記録に残せます。
 また、1kmあたりの時間も記録として残ります。
 本当にすごい時代になったものだと思います。

 と、調子にのっていたら、今朝、左足に違和感を感じました。
 自分の体と仲良く相談しながら、ランニングを楽しんでいきます。

 走り始めて15年。走行距離が47000kmを超えました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合奏がおもしろいです [授業]

  6年の合奏。なかなかいい感じに仕上がっています。
 6年生は、歌と同時に、「ラバーズコンツェルト」という曲ををずっと練習してきました。そして、今は、まとめの段階。楽器の担当を決め、今日はビデオどりをしました。

 変化が出るように、最初はピアノと打楽器とリコーダーだけ、
 その後、ピアニカ、アコーディオン、電子ピアノ、鉄琴と徐々に楽器が増えていく構成にしました。
 指揮者も子供達の中から出しました。

 4クラス中2クラスの収録をしたのですが、予想以上にいい演奏になりました。
 演奏を始める前は、ピンと張り詰めた空気が流れます。
 そしてクラスが一つになった感覚があります。

 同じ演奏をしているはずなのに、クラスごとにカラーがでます。
 それはテンポの違いであったり、楽器の音色の違いであったり。おもしろいです。

 感心するのは、指揮者です。一定の拍をきざんでいます。それにうまく打楽器があわせ、全体のリズムを醸し出しています。

 それらをビデオ撮りし、あとで修正点や改善点、良かった点などを話し合います。クラスで作り上げていって欲しいからです。

 合唱もおもしろいけど、合奏もおもしろくなってきました。
 5年生は威風堂々。これも、今年は例年以上に構成を工夫し、難しいものにしています。どうなることでしょう。

 いろんな合奏の検定カードは下のリンクでダウンロードできます。よろしければご利用ください。

音楽が苦手でもできる楽しい授業!?その3「器楽のコーナー」 

http://mussyusiawase.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

まだまだ進化できそうです [幸せに生きる]

  最近良く走っています。
 今日も14km走りました。
 通勤ランもしています。
 月間走行距離が久々に200kmを超えました。
 これもすべて、この健康な体とアップルウォッチのおかげです。

 アップルウォッチは、運動への意欲をかきたててくれます。
 アプリによって、記録が形となって残っていきます。
 おもしろいです。
 まだまだ進化できそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

充実した一日 [幸せに生きる]

  今日は、早朝ランニング後、午前中、合唱練習でした。
 やりだすときりがありません。課題山積です。
 でも、子供達のやる気はあります。
 弱点はわかりました。作戦を立て直そうと思っています。

 最後に、今年こられた先生に歌を聞いていただきました。
一人で聞かせていただき、すごく感動しました。

 そんなうれしい言葉を子供達に返してくださいました。

こうしたらいいというアドバイスはありませんか?と聞いてみると・・・

・僕は合唱の素人なのでわからないのですが、口のあけ方がバラバラなのはわざとですか?
それから、高い音を出すとき、服をさわりながら歌うのもわざとですか?

という鋭い意見。

子ども達、照れ笑い・・・
すべて、修正点です。

 午後は、疲れがたまって、わが愛しの軽キャンピングカーで、ちょっと仮眠のはずが・・・
 気がつくと一時間以上時間がたっていました。
 毛布にくるまり、体をあつくして寝ていました。その気持ちよかったこと。

 その後、すっきり状態で、筋トレをし、大好きな温泉につかりました。
 あ~~、今日もいい一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

放送委員会、朝と帰りの音楽 [その他]

  今年は、放送委員会を担当しています。
 朝と帰りには音楽をバックに子ども達のアナウンスが入ります。

 今までMDで流していたのですが、その機械が故障し、音楽を全部CDで流すことになりました。
 それを機会に音楽を刷新!?しました。。

 朝の音楽はカーペンターズのトップオブザワールド

 帰りの音楽はビートルズのヘルプ。

 どちらも僕らの世代にとっては涙が出そうになるほど、懐かしいものばかり。
 特に帰りの音楽は強烈です。

HELP!

インパクトのある音楽。

帰りの時間だ!!
たすけて~~~という声が聞こえそう。

「帰りの時間だ」って一発でわかります。
聞いていると、ノリノリになっている僕がいます。

子供達はどう思っているのだろう?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校