So-net無料ブログ作成

エネルギーの配分 [幸せに生きる]

 ようやく一週間が終わりました。
 先週は、全国植樹祭が土日にあり、2週間ぶっ通しで仕事をしていたような感じでした。しかし、よく乗り切れました。
 子供達も、リズムを取り戻し、よく頑張りました。

 最近、エネルギーの配分を意識するようになりました。一日のエネルギーには限りがあるのを感じます。そんな限りある自分の中のエネルギーをいかに配分して使っていくか。これが、今の僕にとって大切なことだと感じています。

 若い頃は勢いにのって、がんがんやってきましたが、今は、いかに自分のエネルギーをうまく使っていくか、ということを意識しています。

 1限から6限まで続く授業。最初に出し切ってしまうと、午後ヘロヘロになってしまいます。

 それは、子供達にとって、よりよい授業を提供する・・・ということにつながっていきます。

 小さい子は、さっきまで走っていたかと思うと、あるときを境に、突然、バタンと倒れるようにすやすやねむっていたりもします。エネルギーの使い方が、まだわからないのでしょう。
 学年が大きくなるにつれ、ピシッと動かなくなるのは、そんなことをわかってくるのかもしれません。

 僕も少しずつ自分のエネルギーの使い方がうまくなってきました。それだけ、自分との付き合い方が上手になってきたのかもしれません。
 これが退歩なのか成長なのかよくわかりませんが。
 しかし、無駄な力を抜き、より楽しくより幸せに、そんなことに焦点をあて、子供達と過ごして生きたいと思っています


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校