So-net無料ブログ作成

いよいよ明日は、全国植樹祭リハーサル [合唱]

  いよいよ明日は、全国植樹祭リハーサル。そして明後日が本番です。
道沿いには、たくさんのノボリ旗が立てられ、花が植えられています。
 全国植樹祭の雰囲気が盛り上がっています。

DSC_0706.JPG

 そして、僕たち合唱団は明日一日、リハーサルで長い長い時間、練習です。かなり長い待ち時間もあります。

 しかし、せっかくですから、子供達にとって学びの場にできたらと思っています。
というのは、子ども達の真後ろでは、石川県の合唱の名門の高校生の皆さんが歌っているからです。

 今朝の朝練で子供達に言いました。

明日は長い練習です。でも、後の高校生の声を聞いてください。そして学んでください。

 今、子ども達の課題は、お腹を使い、前に響く発声ができるようになることです。それをつかみかけている子もいるのですが、ほとんどの子はその発声のイメージがわきません。明日は、その発声を近くで長い時間、聞けるのです。

 また、こうも言いました。
5、6年生は、高校生の方に、発声の仕方や合唱に関して質問してみること。
3、4年生も質問に挑戦してみること。

 明日、もしかして隙間時間に、子供達がいろいろと聞いてくるかもしれません。その節は、よろしくお願いします。

 さあ、明日はいよいよ全国植樹祭のリハーサル。長い長い時間の間に、子ども達、自分達でどこまで学べるでしょう。
 植樹祭のリハーサルと同時に、よい学びの機会、交流の機会ににできたらと思っています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校