So-net無料ブログ作成

チームが強くなる秘密 [授業]

  今日は、連休明けの初日。子ども達も連休疲れ。そういう雰囲気でした。
ですから、6年生の音楽の時間には、下の映像を見せました。

(笑ってこらえて吹奏楽の旅)

 この映像には、地元石川県の桜ヶ丘高校が出ています。このストーリーがいいのですよ。もしお時間のある方はご覧ください。

 「こういう視点で見てください。」と言いました。

チームが強くなる秘密。

 そしてこんなお話しをしました。

連休明けで、君たち6年生というチームも、これから本格的にスタートします。
また、この中には、少年野球や少年サッカー、そして合唱団などチームプレーをしている人もいますよね。この映像には、そんな君たちのチームが強くなるヒントがたくさんつまっています。

 とってもうれしかったことがあります。

 見た後に、自分のみつけたことを発表してくれる人?と聞くと、
合唱団の団長が一番に立って発表してくれました。
その後、そのクラスの合唱団の子が、次々と自分から発表してくれました。

 子供達は、いろんなことを発見しました。

メンバーに選ばれなかった子も、一生懸命協力していた。
チーム内のいざこざは、大きなマイナスになる。
選ばれた人が、けっして選ぶっていない。
全員が、一人一人できることを一生懸命やっていた。
大きな返事をしていた。など

 合唱団でできていることが、クラスでできたら、本物になる。と言ってきたのですが、彼女たちは、それを実行に移しました。
 彼女たちの成長を感じました。
 本当に本当に心からうれしかったです。

  チーム成長へ向かって、新たなスタートです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校