So-net無料ブログ作成

あ~、合唱ってすごいなあ。すばらしいコンサートでした [合唱]

  今日は、午前中は合唱練習。そして午後は、ある児童合唱団のコンサートを見に行きました。

  本当にすばらしいコンサートでした。
 まず入口での長い行列にびっくりしました。

DSC_0714.jpg

 そして受け取ったパンフレットにびっくり。とてもステキなセンスの美しいパンフレットなのです。
 そして会場に入ると、懐かしい顔がいっぱいで、またびっくり。大きく成長した姿の子供達をたくさん目にしました。僕のことを覚えてくれている子もいて、とってもうれしかったです。

 コンサート開始。
 歌声を聞いて、さらにびっくりでした。まさに天使の歌声でした。
 次から次へと繰り出す上質の音楽。
 芸術性を感じるセンスのある音楽を堪能しました。

 しかしそれは、子どもの声を生かした自然な発声でした。
力みのない発声でした。
 子どものステキな部分を最大に生かした歌声。ずっと聞いていたい歌声でした。

 それはまるで、素材の良さを生かした上質の高級料理のフルコースのようでした。
 一つ一つの料理に、心が震えます。胸が躍ります。すばらしい後味が残ります。
 僕の顔はいつの間にか笑顔になっていました。

 それは、今まで聞いたコンサートの中で、三本の指に入るほどのものでした。
 ほめすぎのようですが、事実だからしょうがありません。

 このコンサートは、かわいいチケットや絵本のようなパンフレットに始まり、細かい気配りがたくさんなされていました。例えば、アンケート用紙には、小さな鉛筆が挟まれていました。これならアンケートを書きたいという気持ちになります。

DSC_0715.jpg

 更に、一曲一曲が、聞き手の心を揺さぶるような気配りがなされていました。それは曲の強弱や表現、そして自然な振り付けという形で。
 コンサート全体が、一つの作品のようでもありました。
 そして会場全体のその作品に心惹かれていました。

 あ~~~、合唱ってすごいなあ。こんなにも人の心をふるわせるものなのかと改めて思いました。

 すばらしいものを見ると、こんな世界があるのだと目が開かれます。今日はそんな気分でした。

 子どものすばらしい可能性を感じた日でもありました。そして僕も、もっともっと細部に気を配り、曲を大切にして、合唱に取り組みたいと思いました。

 すばらしい歌声を聞かせてもらったみなさん。ありがとうございました。みんなまるで映画スターのようでしたよ。
 そして、その子たちを指導してきた先生、更に裏方で一生懸命働いていらした保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 お疲れ様でした。そして、すばらしいものを見せていただいたことに心より感謝しています。僕もがんばります。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校