So-net無料ブログ作成

ありがとう。すてきな高校生のみなさん [合唱]

  今日の朝練では、昨日の練習の疲れが残っている子もいました。みんながんばったものなあ。それでも、朝練に来てくれる子ども達。本当にすばらしい子ども達です。

 さて、今日の朝練では、こんな質問をしてみました。

昨日の練習では、吹奏楽部や合唱部の高校生がたくさんいました。その高校生から学んだことやすごいなあと思ったところを発表してください。

すると、こんな意見がでました。

・一人でも「はい」と返事をしている人がいた。
・先生の方をよく見て、お話しを聞いていた。
・「よろしくおねがいします。」ってあいさつをしていた。
・指揮者の方を見て、集中していた。
・休憩の時間、勉強している人がいた。
・立つときに、肩を貸してくれたお姉さんがいた。
・ぬれている場所からイスを移動してくれた高校生がいた。

IMG_1547.jpg

 子供達の後ろは、合唱部の高校生でした。その前は吹奏楽部の高校生でした。
 子供達が見えないところでいろいろとお世話になっていたようです。

 また、子供達に声をかけてくれたり、子供達の座るところに雨漏りしてるテントをなおしてくれたり。
 そんな高校生の優しくステキなところを、僕もたくさん目にしました。

 昨日は長くて大変な練習でしたが、子供達にとって、学びの場でもあったようです。

 ありがとう。すてきな高校生のみなさん。
 あと二回お目にかかります。 

 感謝します。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校