So-net無料ブログ作成

たくさん仕事ができて、うれしい気持ちになれた一日でした [幸せに生きる]

  授業時数が増え校務分掌も変わった分、準備するものや仕事も増えました。そこで、今日は朝6時に学校へ行って仕事をしました。合唱団の練習が始まるまでやろうと思ったのです。
 するとびっくり!もう先客がいました。事務の先生でした。今の時期は大変です。

 今日、学校で仕事をやって思ったことがあります。それは
す~~~っごく集中できたってことです。

 今まで家で仕事をやっていたのですが、だらだらやっていたことがわかりました。
学校へ行ったおかげで、短期間にたくさんの仕事をこなすことができました。
 これ、習慣にしようかな。

 さて、その後の合唱練習は、今度のラフォルジュルネ金沢で歌う曲を中心に行ないました。難しかったのが、ラデツキー行進曲です。この曲、ところどころ3部になり、このハーモニーがなかなかとれませんでした。
 それに対して、サウンドオブミュージックメドレーは、ソロの子も決まり、振り付けもほぼ決まりました。子供達がどんどん立候補してくれました。感謝です。練習も楽しそうです。あとは磨いていくだけです。

 練習も終わりに近づいたとき、うちの学校に今年赴任してきた先生が、廊下を歩いていました。そこで「今練習している曲を聞いていただけませんか?」と言うと快く音楽室に来てくださいました。

 お客様相手に子ども達、子ども達、目の色が変わりました。
 そして歌った後、すごくほめてくださいました。
 「聞いていて、元気が出ました」って言葉がうれしかったなあ。
 子供達も、とってもうれしそうです。
 本当に聞いてくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 今度のラフォルジュルネ金沢では、たくさんの人たちにそんな気持ちになってもらえるといいね。と言いました。

 午前中たっぷり仕事をしたので、午後は、フリータイム。水泳を楽しみました。

 頑張った子ども達、そしてステキなほめ言葉をいただいた先生には、心から感謝です。たくさん仕事ができて、うれしい気持ちになれた一日でした。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校