So-net無料ブログ作成

今日は、入学式・始業式でした [幸せに生きる]

  今日は、入学式・始業式でした。

 朝早く学校に行き、街頭指導に立ちました。
 信号のところに立ち、
「おはよう」と言うと、たくさんの子が「おはよう」と答えてくれました。
 返事が返ってくるとうれしいものです。
 子供達の「おはよう」は、元気を与えてくれます。

 入学式の前には、式でいい歌がうたえるように、発声指導を行ないました。
 時間が押して、5分ぐらいしか行なえなかったけど、子ども達、よくがんばってくれました。
 あとで、新しくこられた先生に、良い指導でした。って言われました。これも一生懸命子供達ががんばってくれたおかげです。感謝です。

 その後、4年生と6年生の先生方に、僕が考えていた音楽の年間計画をお話しました。二学年ともいい感触の返事をもらえました。
 特に6年生は、音楽を通して新しい試みを考えています。

 4年生は、児童発表会
 5年生は、児童音楽会という発表の場所があるのですが、6年生は、音楽を通した取り組みが少ないのです。
 実現したら、おもしろいだろうなあと思います。
 周りの雰囲気を見ながら、少しずつ形にしていきます。
 少しずつ明らかにしていきますね。先生方に感謝です。

 その後、一年生の下校指導。時間割作成と会議は続きました。
 どちらも、担当者の段取りがよく、スムーズに話が進みました。

 今年の僕の時間割は、毎日ぎっしりです。
 どんな授業を行なおうか、楽しみです。

 子供達も僕も、新しい生活が始まりました!!


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校