So-net無料ブログ作成

合唱とは・・・ [合唱]

  今年は、合唱団の子供達の心を成長させたいと思っています。
 合唱指導のすごい先生から聞いたことがあるのですが、最初の練習のほとんどは、生徒指導だ!と聞いたことがあります。

 始まったばかりの、新合唱団、今日トラブルがありました。
 しかし、それは一生懸命だからこそ、発生したもの。失敗や問題はやる気があるからこそ、出てくるものです。うれしい問題です。そして、問題や失敗があるからこそ、成長していくのです。

 明日は、練習の最初に、こんなお話をしようと思っています。

合唱という漢字を見てごらん。
合唱のって、合わせるっていう意味ですよね。
合わせるって、算数で言うと、ざんのこと。
みんなの心をプラスの気持ちで合わせることが大切なんだ。

合唱のの字は、と二つのという漢字からできていますね。
あたたかいお日さまのような気持ちで歌うこと。

つまり合唱は、
みんなの心を合わせ、お日さまの心で歌うこと

そんな意味だと先生は思っています。
そしてそんな歌声は、聞く人の心も暖かくしてくれるものだと思います。

そう言って、下のポスターを見せようと思っています。

合唱とは.jpg

 このポスターは、一年間音楽室に貼っておくつもりです。
常々考えていたことを、ポスターと文章にしてみました。

子供達の心に伝わればいいです。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校