So-net無料ブログ作成

新合唱団、朝練開始! [合唱]

  新合唱団の朝練が始まりました。
 パワーアップを望む子ども達。今年は、より子供達を成長させていきたいと考えています。
 そこで朝練が開始するまでの間を、子供達に任せてみることにしました。

 朝7時30分には児童玄関が開きます。朝練開始は7時40分です。
 それまでの10分間、出欠表をつけたり、机を下げたり等の準備や簡単な発声練習をしています。

 それらを今まで僕が仕切っていました。それを完全に子供達に任せてみることにしました。

 朝練初日、張り切って、次期リーダーである5年生が早くやってきました。
 いつも僕がやっていることを下のようなポスターにして、貼っておきました。

朝練開始前、合唱団.jpg

 
 これらを自分達でできたら、すごく成長します。

 そういうと、新6年生、どんどん自分達で進めていきました。
 まだ団長・副団などを決めてないのですが、自然に誰かが前に出て、進めてくれます。
 活気のある子供達の声が響きました。

 まだスムーズではありませんが、、これが自分達でてきぱきできるようになれば、力が伸びていくだろうなあ・・・と、一生懸命取り組む子供達をうれしい思いで見ていました。

 これから合唱団は、どんどん子供達に任せていきます。どんどん育てていきます。
 理想は、僕がいなくても、自分達でどんどん前に進める子供達です。
 自分で自分自身の人生を切り開いていけるように。

 新6年生、本当によくがんばってくれました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校