So-net無料ブログ作成

ブルーレイディスクに交換 [その他]

  僕の机の下には、2台の自作パソコンがあります。自作と言っても、パソコンショップで作ってもらったものです。

  1台は、2年半前に作ってもらったもの。今中心に使っているもので、スペックは、今となっても最高です。なんせ、メモリは32GBも積んでいます。ハードディスクも3テラ近くあります。映像編集もサクサクできます。

 もう一台は、8年前に作ってもらったもので、CPUが3Ghz。今の時代でも、なかなか立派なもので、現役で使えます。

 ただ、DVDドライブで、ブルーレイの書き込みができません。そこで今日は、パソコンショップで、ブルーレイドライブに変えてもらいました。あと不具合も直してもらい、16000円也。
 自分でもやろうと思えばできるのでしょうが、かかる時間とあとあとのことを考えるとプロの方に任せた方が、安心です。

 これでプルーレイをコピーできるマシンが2台になりました。
 DVDからブルーレイへの環境の準備が整いました。

 パソコンも時代と共に変化していきます。
 変化とそれに対応できる能力が必要なようです。

 僕も変化していきます。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

残留が決まりました [その他]

  もう新聞発表がされたので、お知らせします。
 残留が決まりました。これで今の学校は9年目になります。
 希望していたので、うれしいです。合唱団もこのまま継続です。

 合唱団を続けられることが、本当にうれしいです。子供達と一緒に歌えること。うれしいです。

 次の根っこの部分を大切にしていきます。
 楽しさと成長

 この二つは合唱団の憲法のようなものです。

 来年度の僕の立ち位置もどうなるか、わかりません。でも、楽しさと成長。この根本は何があっても大切にしていきます。

 異動のない僕は、今、ちょっぴり気楽な気分です。しかし、これからまた新しいドラマが始まります。
 これからどんなふうにドラマが展開していくでしょうか。
 どんな展開が始まろうとも、楽しさと成長を大切に変化していきます。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

うれしい修了式でした [幸せに生きる]

 今日は修了式でした。今年度最後を飾る、とても厳粛な雰囲気で行なわれました。
子供達の育ちを感じました。
5年生が最高学年としてがんばっていたおかげです。

 さて、修了式では、各学年から一人、振り返り発表というものがあります。一年を振り返って、がんばったこと・楽しかったことなどを、全校の前で約3分間ぐらいスピーチするのです。

 3年生代表は、合唱団の女の子でした。何を話すだろうとドキドキしながら聞いていました。

 わたしが3年生でがんばったことは、合唱団の定期演奏会です。一生懸命練習しました。今までで一番良かった歌声だったと思います。

 3年生の数ある思い出の中から、定期演奏会のことを話してくれました。うれしかったです。この子は、3月で転校していってしまいます。いつも笑顔の明るい子でした。合唱団を通し、良い思い出ができて良かったなあと思いました。

 そして6年生の発表では、がんばったこと二つ目として、下のような話がでました。

 二つ目は歌です。児童音楽会のときソロパートを歌いました。とても緊張したけど、きれいな声で歌えてよかったです。歌い終わったとき大きな拍手をもらえて、ここまで練習して来てよかったと思いました。

 この子は、音楽の授業を持っていた子です。オーディションでソロに選抜され、昼練で、ソロパートの特別練習をしました。そして、大きいステージでトップに歌いました。数あるたくさんの思い出の中から、合唱ことを話してくれて、とてもうれしかったです。

 学校生活、いろんなことがあったことでしょう。そんな中、二人の子が、合唱のことを頑張った思い出として話してくれました。本当にびっくりし、心からうれしかったです。

  最後の校歌も、卒業式のときのように響きのある美しい歌声でした。

  うれしい修了式でした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

長い長いお付き合いの教え子たちです [幸せに生きる]

  昨日学校へ行ったとき、
ジャングルジムの方から大きな声で
「ムッシュせ~んせい」
って大きな声が聞こえました。

 女の子3人組だということはわかりましたが、僕はあまり目がよくないので、遠くの子が誰かはよくわかりませんでした。

それでも、大きく手を振り返しました。

 学校の中でいろいろ仕事をしてから、音楽室の方に行くと、窓からどんどんと音がします。
うちの学校の音楽室は1階にあるのです。

窓を見ると、さっきの三人娘がいました。
合唱団の5年生の女の子でした。
笑顔で
「先生、練習したい!」って言います。

仕事がたくさんあったので、「明日ね。」
と言いました。

でも、窓をどんどんたたくので、しばらくお話しをしました。
他愛のないお話ばかりでしたが、担任時代の子供達と過ごすような時間が流れました。

たったこれだけのことですが、とても幸せな時間でした。
今は合唱団の子供達が、僕のクラスの子ども達のように思えます。

長い長いお付き合いの教え子たちです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

定期演奏会DVDとブルーレイが完成(歓声!)しました。 [合唱]

 今日はがんばりました。
 午前中は町内人夫で、用水の泥上げ作業。
 そして、午後からは家に缶詰状態になり、定期演奏会のDVDとブルーレイを作りました。
 現在DVD15セット。(左の山)ブルーレイ20セット(右の山)完成です。

IMG_1497.JPG

 今年はブルーレイ化に挑戦しました。100分ぐらいある定期演奏会を一枚のDVDに収めようとすると、画面が粗くなってしまいます。そこで、ブルーレイにしてみました。
 しかし、合唱団の保護者の方にアンケートをとると、DVDにしてほしいという方も少なからずいました。そこで、DVDは、2枚組みにして、二通りのものを作りました。

 ブルーレイは、25GBと容量が大きいので、コピーにも時間がかかります。またDVDも2枚セットなので、倍時間がかかりました。
 しかし今年は定期演奏会以外にもいろんな映像を入れることができました。また、ブルーレイは、映像がきれいです。
 大変でしたが、やり切った感があります。
 明日、子供達に渡せそうです。
 楽しい思い出が、また形となって残りました。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校