So-net無料ブログ作成

どちらのタイプが好きですか? [幸せに生きる]

 人にはいろんな生き方があります。また、子供達にもいろんな子がいます。その前提でみなさんは、どちらが好きですか?

ア.失敗もあるけど、意欲的で一生懸命なタイプ
イ.何でもうまくやるけど、意欲的でないタイプ

 僕はアのタイプが好きです。自分自身、失敗だらけの人生だし、いつまでも意欲的でありたい!と思っているからです。
 また、失敗から学べることも多いはずです。それにもめげず一生懸命生きる人は、成長していくだろうと思うし、見ている僕も応援したくなります。

 でも、時代が変わってきたのか、最近はイのタイプのお子さんもふえてきているように思います。また、時代とともに、価値観も変わってきているのかなあ・・・という思いを持つようになりました。

 そこで、今日、若い先生2人に、どちらのタイプが好きですか?と聞いてみました。
どういう答えになったと思いますか?

場合によりますが、という前提つきで、
一人はア。一人はイを選びました。

 イのタイプが好きな先生がいて驚きました。

 さらに家に帰ってから奥さんに同じ質問をしてみました。どういう答えになったと思いますか?

 どちらとも言えない。その子による。そう見えるだけかもしれないし。

 毎回のように、僕は見事に撃沈しました。

 そして思ったことがあります。
 こういうことを考えること自体、硬直化しているのではないか・・・と。

 奥さんの言うようにいろんなお子さんがいます。その子によるのです、
 また若い先生からは、いろんな価値観があるんだということにも気づかされました。

 もっと柔軟に、いろんな見方のできる自分でありたいと思いました。

リンゴにはリンゴの良さが
バナナにはバナナの良さがあるように。
一人一人の子供達には、それぞれの良さがあるのです。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校