So-net無料ブログ作成

楽しいことしか、体が動きません [幸せに生きる]

  昨日、今日と学校へ仕事に行きました。といっても子ども達がまだ来ていないので、事務仕事や打ち合わせが中心ですが。

  今の時期は、担任の先生は、新学期準備で大変です。それ以外にも、学校研究の原稿読み合わせや各種事務仕事などやり出せばきりがありません。

 しかしそんな時でも、楽しいことにしか、体が動こうとはしません。
やることは山ほどあったけど、今日一番にやったことは、「ようかい体操第一」の楽譜作りです。


 6年生が、6年生を送る会のお返しとして演奏する曲です。6年生の実行委員会が決めました。器楽演奏の楽譜です。その楽譜をスキャナで読み取り、スコアメーカーのデータにしたのです。

河合楽器製作所 スコアメーカー9 Std アカデミック

河合楽器製作所 スコアメーカー9 Std アカデミック

  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所
  • メディア: DVD
 
  こうしておけば、各楽器の音が単独でもわかります。
 スピードを変えることできるので、練習にも使えます。
 楽器ごとの楽譜も簡単に作れます。
 このようにスコアメーカーのデータにしておくと、いいことづくめです。

 でも、ソフトは高価です。使い倒せば十分元がとれますが。

 6年生の三学期の音楽は、器楽演奏からスタートです。お気楽なスタートになりそうです。
 いよいよ明日から子ども達が学校にやってきます。にぎやかになります。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校