So-net無料ブログ作成

自信を育てる [合唱]

 これは、アンサンブルコンテストに出る子ども達の、日々の自主練のめあてが書いてあります。
 たとえば・・・

〇〇を5分
△△を10分
合計15分歌う。

 一人一人の一日のめあてが書いてあります。

IMG_1414.JPG

 前のアンサンブルコンテストの練習が12月29日でした。
 次回の1月5日の練習まで、毎日自宅でやる自主練を自分で決めたものです。

 明日は、一人一人発表してもらいます。自分できめためあてをどの程度達成できたでしょうか。

 自分で決めたことを日々達成することで、自分を信じることができるようになるのではないかと思っています。分をじる力、それが、自信だと思います。
 今回のアンサンブルコンテストでは、自信を伸ばしてあげたいと思っています。

 でも、みんな人間です。流されてうまく行かなかった子もいるでしょう。そんな子も認めてあげたいです。それを次に生かし、今度は、自分にできそうなめあてに変えればいいのです。大切なことは、自分で決めたことを日々、達成することだと思います。小さな成功体験の積み重ね。それが、自分に自信をつけます。

 率先垂範ではありませんが、僕も自分なりに決めためあてがありました。それは、
ランニングででかけた場所で、毎日指揮練習をする。
 ということです。

 毎朝、5時半に家を出てランニングをし、とある秘密の場所で30分~40分の指揮練習をやり、またランニングで自宅に帰るという自主練。これを、毎日やり遂げました。特に元旦と2日は、雪が激しい朝でした。めげそうでしたが、やりました。
 自分ながら、たいしたもんだと思います。

 それが何なんだって思われるかもしれませんが、僕は自分で決めたことをやり切れた充実感があります。

 自分で決めたことをやるということを、意識してやることで、自信が積み重なっていくものだと思います。

 明日は、久々のアンサンブル練習です。

 単に出場するだけでなく、歌うことを通して、自信を育てていきたいです。