So-net無料ブログ作成

温泉三昧の毎日でした [幸せに生きる]

  このお正月は、奥さんは実家の方に帰り、僕は一人で自由な自分の時間を過ごしました。自由人ってこんな感じだろうなあと思いながら、ランニングや指揮練習、DVD作りなど、自分の好きなことに時間を使っています。

 特に、僕は温泉が好きなので、ここ数日毎日、温泉三昧でした。
ここ石川県は、山代温泉・山中温泉・片山津温泉など、有名な温泉が多く、泉質も抜群です。また、有名な温泉地からちょっと外れたところでも、温泉は数えきれないほどあります。

 自宅での時間に飽きたら、温泉に行き、時間を忘れ過ごしました。
 僕は、ソアーベの女先生から「温泉の先生」というステキなあだ名をもらっています。
ソアーベの定期演奏会の前にちょっと時間があったので、温泉につかりに行っていたことから、そんなあだ名がつきました。それくらい僕は温泉が大好きなのです。

 特に今の時期の露天風呂はたまりません。雪景色を見ながら露天風呂での時間は、何事にも変えられないほどの至福な時間です。

 ここ数日は、温冷浴を楽しんでいます。
 冷たい水と熱いお湯を交互に浴びる入浴法を温冷浴といいます。
 温冷浴は、お風呂で温まった熱を体内に閉じこめることができるそうです。
 僕は、毎朝、お風呂のあと、水シャワーを浴びているので、その効果は、実証済みです。

 温泉での温冷浴は、爽快で気持ちがいいです。温泉と水風呂を交互に4回ほどやっています。

 温冷浴のおもな効果として、以下のようなものがあるそうです。

血流が良くなることで、美肌、冷え性改善、疲労回復、免疫力が高まり、風邪や各種疾病の改善、自律神経のバランス回復、、アトピー、ぜんそく、高血圧などを改善。
 ただ、体調が良くない場合は、やめたほうがいいとのこと。

 遠くへ出かけなくても、毎日好き三昧で過ごした正月3ガ日でした。
 あ~~、自由人にあこがれます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校