So-net無料ブログ作成

蓄積と行動で突破します [幸せに生きる]

 新年の抱負は、蓄積・行動と書きました。
蓄積は、難しいことも難なくやれるようにしてくれます。

  今日は、合唱団活動の記録DVDとパッケージデザインをやりました。昨年度より、コンサート活動をDVDにまとめています。子ども達に思い出を残してあげたいのと同時に、DVDを保護者の方に買っていただき、活動費の足しにしています。

  今回作成したのは、10月以後の合唱団のコンサート活動をまとめたものです。DVDのマスターができましたので、今、パソコン2台が、ひたすらコピーし、同時にパッケージの印刷をしています。

IMG_1420.JPG

 悩むことなく、どんどん作業が進みます。
 これは、過去の蓄積があるからです。
 何度も何度もくりかえしやってきたことが、これらの作業を難なくできるようにしてくれました。蓄積は、偉大です。

 今、僕が蓄積したい一番のことが、指揮法です。これは奥が深いです。まだまだ楽譜の通り、体が動きません。
 単純に振るだけなら何とかなりますが、それでは指揮の意味がありません。指揮は、楽譜から読み取った作曲家のメッセージを手振りや表情で歌い手に伝えることなんですから。

 今日も約40分練習しました。今練習している曲が、少しずつ体に入ってきました。今は体で覚えている状態です。しかし、鏡の自分の姿を見ていると、無駄な動きが多いです。子ども達に意図がわかりやすいようにする必要があります。かといって、楽譜の中に記された作曲家の熱い思いも伝えたい。

 その点も蓄積と行動でいつかは軽々とできるようになるようにしていきます。今日のDVD製作のように。

  そのために日々、行動します。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校