So-net無料ブログ作成

あけまして、おめでとうございます! [幸せに生きる]

  一夜明け、2015年になりました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、元旦のこの日には、毎年、今年の抱負を書いています。
例年に習って、今年の僕の抱負を書いて見ます。

今年の抱負は、蓄積・行動です。

蓄積
 自分の中に、知識や力量を蓄積していきたいと思っています。具体的には、合唱の知識。人間に関する知識。そして、指揮をする力量・指導する力量です。
 来るべき時(意味深ですが・・・)に備え、自分の中に、それらに関する知識をどんどん蓄えていきたいと思っています。

行動
 そのために、行動していきたいと思っています。一時のがんばりではなく、継続した行動です。それは、習慣化によってもたらしてくれるものだと思っています。
 さっそく今日も行動しました。
 その一つが指揮練習です。冬休みに入って、ランニングとセットで僕の一日のワークの一つに入れました。
 元日の今日もランニングとセットでやりきりました。雪の多い朝のランニングでしたが、気持ちよかったです。楽譜を読み取りながらの指揮練習もおもしろくなってきています。

IMG_1417.JPG

後もう少しで習慣化できます。

 自分の中に、蓄積したものがあれば、いざというとき、花開けます。

 いろんなことを夢想しています。そのためには、まず自分の中にいろんなことが必要だと感じています。自分の良さを最大に引き出すために、蓄積と行動を楽しみながらしていきます。

 ところで、ある小学校6年生の女の子と「青春時代はいつからいつまで?」という会話になりました。その子は、
「小学校6年生から20歳まで」と答えました。
 前々から感じていたことですが、思春期は低年齢化しているなあと感じました。
「22歳は?」と聞くと、
 22歳は青春ではないと答えます。

 人生、いつになっても青春!!そんなことを見せてあげたいです。
そのために、蓄積・行動していきます。

 こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

sikisya.gif


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校