So-net無料ブログ作成

2014年の10大ニュース! [幸せに生きる]

 あと数時間で2014年も終わろうとしています。今年も僕にとって激動の年でした。
 毎年のことですが、今年の10大ニュースを1月から順に振り返ってみたいと思います。

1月 アンサンブルコンテスト、全国行き決定!
 新年早々、大人に混じった中で、うちの合唱団の子供達が1位を決めました。本当にびっくりしました。ねらって挑んだのですが、現実になるとは・・・。目頭が熱くなりました。

3月 第5回定期演奏会、大成功!
 毎年行なっている定期演奏会、今回も、大成功でした。千寿さんとのコラボも楽しかったです。最後までサインしてくださったこと。子ども達うれしかったことでしょう。ドームでの5回の演奏会。自分ながら、なんだかすごいです。

3月 声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場
 福島市音楽堂ホールというすばらしい舞台に立ちました。緊張感あふれるすご雰囲気でした。全国のひのき舞台に立ったこと。一生の思い出です。

3月 福島県新知町仮設住宅でのコンサート
 震災以来、ずっと東北のことを応援して来ました。全国大会翌日に仮設住宅でコンサートをさせていただきました。涙を流して聞いてくださった地元の方々の姿、今だに忘れることができません。そのあとに丹精込めて作ったイチゴをご馳走になりました。これまた一生の思い出です。

4月 留任、合唱団再結成
 今の学校に留任が決まりました。なんと8年目です。今年は合唱団をしないつもりでした。激動の日々で燃え尽き感があったからです。しかし、子供達の希望の声に後押しされ、合唱団を再結成しました。合唱団、6年目です。

7月 軽キャンピングカー購入
 ずっとほしいと思っていたキャンピングカーをとうとう買ってしまいました。憧れの車です。この車のおかげで、休日の過ごし方がずいぶん変わりました。いろんな場所をみつけ、この車は、自然の中の隠れ家になりました。動く秘密基地のようです。隠れ家でお昼をしては、温泉につかるというぜいたくな時間をプレゼントしてくれました。

9月 台湾訪問団来校記念演奏
 うちの学校に、筝の演奏をするため台湾の学校から、子供達がやってきました。すばらしい筝演奏でした。そのお返しにうちの合唱団も歌を二曲披露しました。
 その後の交流会で、その学校の校長先生と名刺交換しました。「いずれは、うちの合唱団もそちらの方にも行きたい」という旨のことを言ったところ、「喜んで歓迎します」とお返事が返ってきました。その気になれば、台湾への海外演奏会が可能となりました。海外遠征への第一歩。記念すべき演奏会です。

10月 5年生の児童音楽会大成功
 今年は5年生の全クラスの音楽をもつことができました。4月、子ども達に音楽に対する希望を聞いたところ、「去年の5年生を超えたい!」と言いました。そこで取り組んだのが、コンクールでもよく歌われる本格的な三部合唱「2億年ずつ23回」です。子ども達、歌声も取り組む姿勢も成長していきました。そして、児童音楽会は大成功でした。やってよかったと思える取り組みでした。

12月 合唱団の歌声、カンボジアに渡る
 カンボジアで地雷撤去をし学校を建設しているコマツの方が来られ、「学校の開校式に、うちの合唱団の歌声を流したい」という企画を提案されました。胸躍る気分でした。うちの学校の子供達の歌声が、カンボジアで響きました。カンボジアでの海外演奏会も可能かも?しれません。

おわりに
 あっという間に、10個のニュースとなってしまいました。その他にも、書ききれなかった大きなニュースはいくつもあります。今年は、本当にいろいろとあった年でした。激動の一年でした。

 そして、やがて新しい年が始まります。未来に向かって、新しい歴史を刻んでいきます。たくさんの人たちにハッピーな思いを広げていきます。

 最後までお付き合い、ありがとうございました。こうやって振り返ると、年を経るごとに人生おもしろくなっていきます。
 みなさん、良いお年をお迎えください。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校