So-net無料ブログ作成

今日はアンサンブル練習でした [合唱]

  今日は、午前中、合唱練習でした。アンサンブルチームだけの練習です。
 全体練習のあと、チームごとに歌を見ました。

 まだまだ表現にはいけません。音をとっている段階です。

  感じたことは、自主練をしっかりやっている子が多いチームは、音がしっかりしているなあということです。自主練は、強制ではありません。自分でやろうという気持ちがないとできません。忙しい中、大変だと思います。でも、やったらやった分、うまくなっていくのだなと感じました。

 自主練のこと。今までは口だけでしたが、今日は、昨日紹介した「アンサンブルコンテストに向けて」のカードを使うことを説明しました。そして、毎日の目標回数(時間)を考えてもらいました。
 あのカードを使って、どこまで自分を伸ばす事ができるでしょう。

 自分でめあてを考え、行動する。それを体験してもらえればいいなと思っています。
 それが、自分で自分を高めていく練習になります。自分の人生を生きることにつながっていきます。

 午後はウエイトトレーニングをしました。もうかれこれ25年目です。あのカードの考え方のおかげです。

 アンサンブルコンテスト。単に出場するだけでなく、たくさんのことを学んでほしいと願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校