So-net無料ブログ作成

積み重ねは、うそをつかない [幸せに生きる]

 今日は、合唱団のないお休み、久々にゆったりと走り、その後体重と体脂肪を計ると、67.5kg・8.5%に戻っていました。 

 これは、よくあることです。
 急激に増えたものは、また元に戻るということを何度も体験しました。。
 また、長年の積み重ねは、うそをつかない、ということも教えてくれます。

 もちろん一昨日のような生活を毎日続けていたら、体重も体脂肪も変化していくでしょう。
 でも、日常の生活に戻れば、僕の場合、すぐ元に戻ります。

 それは積み重ねによって、筋肉がある程度あり、基礎代謝量が人より多いことがあるのかもしれません。何もしないでも、エネルギーの消費があるのです。更に生活習慣が安定していることもあるでしょう。

 このことは、他のことにも当てはまるのではないかと思っています。合唱練習も積み重なれば、力がついていくものだと思います。声の出し方や音程に対する感覚も磨かれていくと思います。
 うちの合唱団でも、まったく高い声が出なかったかすれ声の女の子も、いい声が出るようになりました。音程もとれるようになっていきました。

 更に、今やっている指揮練習も、積み重ねていけば、自然に身につくものだと期待しています。

 昨日の「継続は力なり」の続きとして、
「積み重ねは、うそをつかない。」
 今日、自分の体重と体脂肪の変化で実感したことです。

 努力はいつか実を結びます。
 自分自身への応援として文章にしてみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校