So-net無料ブログ作成

変化する子ども達 [合唱]

  今日は午前中、合唱練習でした。
 アンサンブルコンテストで歌う歌を初披露してもらいました。今まで練習用CDと楽譜を渡し、自主練をしてもらっていました。自分達だけの練習でどれだけ歌えるようになったでしょう。

 正直、まだまだでした。音が外れます。子供達もわかっていることでしょう。

 もう一曲、みんなで三部のと~~~っても難しい曲に挑戦しています。今まで、各パートを練習してきましたが、今日は、初ハモリでした。これも、ぜんぜんだめでした。

 しかし、少しパート練習してから挑戦すると、どうでしょう。今日歌った歌の中では一番いい出来でした。すぐに上手になり、すごくびっくりしました。

 今日すごく感じたことがあります。一生懸命練習した曲でも、練習せずに時間が経てば、だめになるってこと。
 逆に、今練習したばかりの曲は、どんどんうまくなっていくってこと。

  どんどん変化していくのが、子どもなんですね。
 だから、おもしろいのだなと思います。

 変化成長を見られる楽しさがあります。子供達と関わっていられるからこそ、感じる楽しさです。ありがたいです。

ps.今日の初披露の歌声は録画しました。アンサンブルまでどれだけ変化するでしょう。それも楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校