So-net無料ブログ作成

歌のテストで発見!男子のすばらしいソプラノボイス [授業]

  一人ずつ歌う、歌のテストがあまりにも良かったため、4年生では、もう一度別の曲で歌のテストをしました。
 前は「もみじ」でしたが、今回は「ゆかいに歩けば」です。

 するとどうでしょう。前の歌ではパッとしなかった子が、すばらしい歌声を響かせました。特に今日のクラスでは、男の子で、思わずうなってしまうほど上手な子を発見しました。
「もしかすると、ウィーン少年合唱団に入れるかも!!」と言ってしまったほどです。

 4年生ぐらいだと、男の子でもすばらしいソプラノボイスの子がいます。いや、男の子だから出せる声かもしれません。それは腹筋も強いし、強い息で、透き通るような美しい声が出せるのです。

 男子が合唱というのは、変。という偏見を持った子もいます。でも、ヨーロッパでは、少年合唱団が多いのです。そんなことを子供達に紹介していきたいです。

 そんなことを考えていると、以前見た「コーラス」という合唱をテーマにした映画を思い出しました。男の子がすばらしい声で歌っているのです。

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

 荒れた男の子だけの寄宿学校を、合唱で立て直すというストーリーでした。内容もとても良かったです。今度はこの映像を見せてあげようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校