So-net無料ブログ作成

今あるものを、大切にしていきたい [幸せに生きる]

 高望みをしてしまえば、現在が不満に見えてきます。でも、現状で満足していると、成長はできません。

 合唱指導がそうです。高いレベルを望んでいると、現状が不満になります。でも、今の歌声で満足してしまうと、これ以上のレベルにはなれません。

 自分自身についてもそうです。高い人間性を求めていると、今の自分が不満だらけになります。でも、今の自分で満足してしまうと、堕落していくような気がします。

 今思うことは、今の良さを認めつつ、一歩一歩、歩んでいくことなのかなと思います。

 今を否定してしまうと、つらいです。僕に「別の人間になれ!!」と言われても、それは無理です。そして僕は僕自身です。そんな自分自身の今もって入るものの良さを認め、それを伸ばしていくことがいいのかな・・・と思います。

 合唱団もそうです。今目の前の子供達の良さを認め、子供達の良さを伸ばしていくことがいいのかもしれません。

 今あるものを、大切にしていきましょう。そしてその良さを認めて、生かしていきましょう。それが、自分自身を含めたみんなが気持ちよくなる方法だと思います。

 これは人生を楽しく生きていくためのコツにつながるのかもしれません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校