So-net無料ブログ作成

補欠の授業で、あまった時間にやったらいいネタ [授業]

 今日は、1年生の補欠で、朝の会から3時間目までいました。
1年生は、他の学年と世界が違います。
何をやっても、喜んでくれます。
また、いったん羽目を外すと、とことん外れてしまいます。

ある意味おもしろくて、ある意味、こわい学年だなあと思います。

今日は、テスト・テストの連続でした。当然、早く終わってしまうので、ゲームをたくさんしました。こういう時に役立つのが下の二つです。

ソアーベ体操
 福井ソアーベ児童合唱団で学んだことですが、音楽の授業だけでなく、補欠の授業でも、重宝します。
 黙って僕のマネっこをするのです。
 テストの後、体を動かせるので、子ども達うれしそうです。
 僕も変な格好をどんどんするので、これも大喜びです。
 何をしても1年生は喜んでくれました。

一文字クイズ
 昔、日本テレビ(NTV)で放送されたクイズ番組『マジカル頭脳パワー!」のクイズです。
 
 ユーチューブであったので、紹介します。下のリンクでどんな感じのクイズなのかがわかると思います。

http://youtu.be/Yrqb85bV3_M?list=PL3EF4D728FFB45161
 

 これを黒板に書くのです。答えがわかった子は、僕の所に来て、耳元でひそひそと小さな声で答えを言います。正解ならば、「正解!!」間違いなら「残念!」と言ってあげます。

 少しずつヒントを出して、最後には、全員が正解になるようにします。

 これは、一人ひとりの子ども達とお近づきになれて、とてもいいです。

 と~~っても楽しかったけど、子ども達のパワーでへろへろになりました。
一年生の先生ってすごいなあ。

 でも、楽しかったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校