So-net無料ブログ作成

義父と麦屋節 [その他]

  昨晩は、麦屋節保存会の皆さんが、亡くなった義父の枕元で、麦屋節を踊りました。

  麦屋節は、平村、上梨という地区にに古くから伝わる民謡です。笠を持ち、キリッとした踊りです。

  聞くところによると、義父は麦屋節保存会で、ずっと麦屋節に関わってきた方だということがわかりました。ユーチューブで「麦屋節」で検索するとにはそこには、義父の姿が見えました。

 次の映像は、麦屋節の歴史やこの地域のすばらしさがよくわかります。



 いろいろと聞くにしたがって、義父は麦屋節の継承、保存のために、たくさんの活動をしていことがわかりました。

 各地に招待されての公演会・テレビ出演・踊りの講習ビデオ出演・更にNHKホールでの出演ということもあったそうです。歌い手として、レコードも出ていました。

 仕事の合間に地元のために、いろんな活動をされていたということがわかりました。

 義父は、麦屋節ということを通して、地元の方々とともに、地域を元気にしたり、世の中の人たちにすばらしい伝統文化を伝えていたのです。だから、昨晩のような踊りは、この地区でも異例だったようです。

 楽しくわくわくした人生を送られたことだろうと思います。

 今からお通夜が始まります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog