So-net無料ブログ作成

市の音楽祭に向けての最終リハーサルをしました [合唱]

 今日は、午前中、合唱団練習でした。
明日の市の音楽祭に向けての最終リハーサルをしました。

明日は、久々に大きなホールで歌います。響きにくいホールです。
そこで、響きを出すための練習をしました。

外で一人ひとり、ある歌の一節を歌ってもらったのです。
体育館を背にして、約30mぐらい離れた距離の僕のところに向かって歌ってもらいました。
6年生から2年生までです。

なんと全員、一人で歌えました。
響きの大きい子、小さい子。音程のとれる子、とれない子。様々ですが、とりあえず全員、一人で歌えたことは、大きな成長です。
 一人ひとりの声質。問題点。良い点などがよくわかりました。響きをつかんだ子は、外でも大きく響いてくるということがわかりました。

 その後の歌声は、違いました。明らかに、響きが大きくなっていました。
 
 いろんな場所で歌うことの大切さ。
 一人で歌わせることの大切さを感じました。

 そのあと、前校長先生とピアニストの先生が来てくださり、本格的なリハーサル開始です。
 どの歌も、問題点をクリアできました。

 いよいよ明日。音楽祭本番です。
 たくさんの人たちに喜んでもらいたいです。
 それが、子供達にとっても素敵な体験になることでしょう。

 明日、ドラマがまた一つ生まれます。

ps.明日は、こまつ芸術劇場大ホールにて、午前11時25分~40分、出演します。お近くの方、ご覧になってください。(入場無料です)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校