So-net無料ブログ作成

指揮をなんとかしたい! [合唱]

  最近、自分の指揮をなんとかしたいと思っています。合唱の素人から始めた今。指揮もそこそこ振れるようになりたい。
 しかし、改めて指揮練習をする!となると、気合が入り、なかなか取り組めません。もっと気軽に指揮練習ができないかと考えました。朝、顔を洗うような感覚で・・・

 そう考えると、朝の時間が思いつきました。
 でも、家で改めて指揮練習をする気になりません。
 もっと気軽にやる時間はだいだろうか・・・と考えました。

 良い時間を思いつきました。
 合唱団の朝練のために家を出る時間を、ちょっと早めにすればいいのです。、
 足底筋膜炎がまだ完治してないので、走る距離をちょっぴり短くしています。すると、時間が浮きます。その浮いた時間、合唱団の子供達がやってくるまでの間、音楽室で指揮練習ができます。

 ここ数日、そんなふうに練習をやっています。
 毎日10分程度ですが、継続は力なりです。

 楽譜を見ながら、また映像を見ながら指揮練習をしています。
 指揮をやっているうちに、押さえどころもなんとなくわかるようになりました。楽譜と指揮は連動している必要があるからです。

 尊敬するソアーべの坪口先生の指揮を参考にしながら、やっています。坪口先生は、両手を自由自在に使い、本当にかっこいいのです。

 音楽室で、練習曲をバックにやる指揮練習。あとは少し大きめな鏡が欲しいところです。

 習慣になればしめたものです。
 来年の定期演奏会には、かっこいい指揮を披露したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校