So-net無料ブログ作成

携帯を持たない生活 [幸せに生きる]

  iphone6が発売されました。
 欲しいなあと思い、docomoの携帯会社に行ってみました。
 すると2年縛り(2年間の契約)があるため。今解約すると、違約金と機種代金を合わせて、約8万円かかることがわかりました。
 これは、もったいないです。

 でも、毎月のスマートフォン代もばかになりません。月々、約7千円。ちょっと電話をかけるとそれが8千円。一万円近くにもなってしまいます。
 携帯ごときに、この金額、本当にもったいないです。
 そんなお金があれば、本代に使ったり、ジムに通う費用にしたほうが、ずっと身になります。

 僕が欲しいと思ったのが、iphone6のsimフリーの機種。simフリーだと、いろんな通信会社と契約ができます。中には格安の会社もあります。これだとスマートフォンの維持費も、かなり安くなりそうです。(月々3000円以下。場合によっては1000円以下に)

 しかし、今は変え時ではないようです。解約金8万円+iphone6の代金、77,800円(64GB)、合わせると16万円近くになります。あと20ヶ月待とうと思います。(でも維持費は、7千円×20ヶ月=14万円・・・やはり考えるなあ)

 維持費の高いこと、解約金の高いこと、そんなことを携帯会社のお姉さんとお話していたるうちに・・・、
「いっそのこと、携帯自体を持たない生活にしたら、この料金はかからなくなりますね。」
と僕。
「そうですね。」
とお姉さん。
「そうすると、仕事で呼び出されたり、そんなことからも自由になりますね。」
と僕。
「そうですね。(笑)」
とお姉さん。
「いいですねえ。」
と僕。
「本当にいいですねえ。」
とお姉さん。
 妙に気があって、お話が終了しました。

 2年縛りが終わったら、携帯を解約し、iphone6のsimフリーだけにしてもいいなあと真剣に思いました。連絡がある場合はメールでやり取りをすればいいのです。

 昔は、どこでも電話がかけられたら便利だなあと思っていました。
 今は、どこでも電話がかかって不便だなあと思います。

 携帯を持たない生活。いいかもしれません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校