So-net無料ブログ作成

水泳を始めました [幸せに生きる]

 8月から、水泳を始めました。水泳なら踵の痛みも気にならないからです。

 一回に1000mから2000mぐらい連続で泳ぎます。本当に気持ちいいです。

 水泳は、ランニングと同じように有酸素運動です。ある時間をすぎるとランナーズハイのように気持ちの良い瞬間が現れるときがあります。水泳の場合、水の中にいるので、まるで母親の胎内にいるような気分になります。(覚えていないけど、こんなかんじかな~と想像して・・・)

 水泳は全身運動なので、ランニングとはちがった充実感があります。体全体をつかったなあ~~という感覚が残ります。

 山育ちの僕ですから、水泳は、川で覚えました。
 僕の小さい頃は、学校にプールなどなく、泳ぐ場所といったら、近所の大川でした。今となっては、とんでもないところで泳いでいたなあと思うのですが、その頃は、それが当たり前でした。

 夏休みになると、大人の人が、浮き輪を持って、順番に見ていてくれました。今で言うプール当番のようなものでしょうか。それが町単位で行なわれていました。

 僕はその川の中で、浮き輪の空気を少しずつ抜いていって、泳げるようになりました。自分ながら良く考えたものだと思います。

 その頃は当然のようにスイミングスクールなどなく、年上の子のまねをしたり、自力で泳ぎを覚えていったようです。
 もともと不器用な僕ですが、その時、泳ぎを覚えられて良かったなあと思います。

 
 今の時代は、川遊びをしようものなら、生徒指導の対象となります。時代がかわったなあと思います。

 水泳も、ランニングと並んで楽しみの一つになりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校